12月10日

今日は、はっぴーはうすで炊き込みご飯とお味噌汁を作りました。朝の会をしてから、火おこし、野菜切り、お米研ぎに分かれてお仕事をしました。
はっぴーはうす
火おこしをする子どもたち。新しく作ったかまどで火おこしをしました。
火おこし
野菜を切る子どもたち。にんじん、玉ねぎ、白菜、レンコンなどたくさんの野菜を切りました。
野菜
お米研ぎは、ひかりぐみYちゃんとほしぐみKちゃん。2人の小さな手で一生懸命お米を研ぎました。
お米
研ぎ終わったら、しいたけの戻し汁を加え、炊き込みご飯の具を入れ分けました。
炊き込みご飯の具
炊き込みご飯とお味噌汁が出来上がるまで、みかん狩りに行きました。大家さんの畑のみかんです。いつも美味しいみかんをありがとうございます。
みかん
かんたくん
炊き込みご飯とお味噌汁が出来たので、いただきます♪
お昼
お昼2
お昼3
お昼4
炊き込みご飯は、にんじん、しいたけ、ごぼう、こんにゃく、油揚げが入っています。お味噌汁は、子どもたちが持ってきたたくさんの野菜入りで、はっぴーの味噌を使いました。
出来上がり
お昼ご飯のあとは竹ぽっくりなどしました。
竹ぽっくり
子どもたちは遊びを終えて部屋の中に入ってきました。玄関でバラバラになっていた靴を並べてくれたにじぐみAくん。とてもきれいに並べてくれました。
あさひくん
こどもたちが採ったみかんを食べてから、絵本を読んで帰りました。
みかん
絵本
明日はにじぐみの活動日です。はっぴーはうすに集合です。

PAGE TOP