12月10日

今日のにじぐみは教育の森(南房総市)の間伐体験に行きました。千葉木匠塾の御子神さん(木工制作でお世話になった丸山木材店のみこさん)とお手伝いに来てくれたゆうほくん、くまさんと一緒に森の中に入りました。
教育の森
作業をする前に森の神様に祈祷します。「木の命を頂きます。」と祈り、事故や怪我がないように願ってから始まります。
祈祷
木と木が重なった窮屈な場所を探してから、どの木を切るかを決めていきます。木を切ることで光が射し込み、そのまわりの木々の生育が良くなります。
三角に切り込みを入れます→その切り込みを入れた反対方向からまたノコギリで切っていき倒していきます。
にじぐみ1
ロープを使って引っ張ります。
ロープ
7名の子どもたちがそれぞれ一本ずつ切ることが出来ました。
にじぐみ2
にじぐみ3
にじぐみ4
にじぐみ5
にじぐみ6
にじぐみ7
朝に降っていた雨も止み、空は明るくお日様が出ていました。間伐体験後は、石堂寺の本堂に戻りおむすびを食べました。
おむすび
おむすび
遊ぶ時間はあまりありませんでしたが、ゆうほくんと鬼ごっこをしたりと楽しんでいました。
自由時間
自由時間
御子神さん、木工制作や間伐体験ではお世話になりました。貴重な体験が出来たことに感謝しています。本当にありがとうございました。ゆうほくん、くまさんありがとうございました。子どもたちは「木を切って楽しかった。」「木を切るのが大変だった。」と話していました。
感想
来週のにじぐみも楽しもうね。

PAGE TOP