12月12日

今日ははっぴーはうすで、炊き込みご飯とお味噌汁作りをしました。朝の会が始まるまで、お楽しみ会で飾るリンゴと星の制作をしました。
制作
日の当たる場所を見つけて「ここはあったかいね。」とひかりぐみMちゃん。
みらいちゃん
朝の会では子どもたちに持ってきた野菜は何かを聞いてみました。大根、人参、カブ、カボチャ、エノキ、なめこ、さつまいもなどたくさんの種類の野菜が揃いましたね。
野菜を切る担当。
野菜
お米研ぎ担当。お米を研いで、水と具材を入れて、味付け(醤油と塩)まで行いました。
お米
火の担当。風が強かったので火の向きや火の勢いに気をつけながら木材を足していきました。
火
出来上がるまでは好きな遊び。はっぴーさんとジャンプ♪ジャンプ♪
ジャンプ
ベランダ(テラス)を使っておままごと。
ベランダ
「いらっしゃいませ?。何にしますか??」とほしぐみYちゃん。
お料理
お昼の時間です。
お昼
炊き込みご飯(人参、ゴボウ、コンニャク、油揚げ、シイタケ入り)と具だくさんお味噌汁の出来上がり!!おかわりをする子どもたちもいたので、お釜や鍋の中は空っぽになりましたね。
炊き込みご飯
午後はドングリで染めた布、クサギの実で染めた布につけてあるビー玉を外しました。
ビー玉外し
リンゴと星の制作の続きをしました。ひかりぐみKくん、ほしぐみの頃は折り紙を2?3枚貼って「出来たよ?。」と持ってきていました。(リンゴ型の画用紙の白い部分が丸見えでした。)今年、ひかりぐみになって「出来たよ?。」と持ってきたリンゴを見た時スタッフはビックリ!!リンゴ全体に赤い折り紙が貼られていてリンゴのヘタまで付いてる素敵なリンゴが出来ていました。一年の成長を感じますね。
制作
絵本を読んでから帰りました。
絵本
明日は大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP