12月19日

今日は強風の予報が出ていたので活動場所をはっぴーはうすにしました。
ほしぐみEくんのお誕生会です。お花を渡したくてEくんが来るのが待ち遠しい。
「おはよう!」のあとは「おめでとう!」が次々と。
お花

朝の会ではEくんの素敵なところを発表しました。
「走っているところがかっこいい!」「遊んでいるところがかわいい」「高い所からジャンプできるのがかっこいい!」「だいすきです!」

お誕生会ではEくんのお母さんがEくんがお腹にいる時のことや生まれた時のお話をしてくれました。
お腹のEくんが大きくなるように願っていたそうです。予定日より早く生まれたEくんでしたが、体も大きくて泣き声も病院にいる赤ちゃんで一番大きかったそうです。
Eくんのお名前はお父さんはかわいいから、お母さんは大自然をイメージしてつけました、とのことでした。
おめでとう

お父さんの国の場所やお父さんのご家族との写真を見せてくれました。初孫のEくんはでとても喜ばれたそうです。
ハンガリー
写真

Eくん4歳おめでとう!元気に大きくなあれ!
ローソク

Eくんからのプレゼント。色とりどりのサンタさんにメッセージが書いてありました。
プレゼント

今日はだいぶ寒かったので、今年度初めてストーブを点けました。その前にストーブが点いているときに気を付けることを話しました。
ストーブ

おむすびの時間に庭の夏みかんを食べてみました。
まだ少し早かったかな…とても酸っぱかったね。
おむすび

午後からは外でハンターランドをしました。走ると体はすぐに温まります。警察チームは寝たふり作戦中。ハンターランド
寝たふり
お料理作りもしました。ほしぐみRくん「あったかいのが出たらいいんだけど・・・」水道の水も冷たくなったね。
お料理
お料理2

室内では折り紙や塗り絵、工作などをしました。
折り紙
塗り絵

明日は、にじぐみさんははっぴーはうすでにじぐみの活動です。ひかりぐみさん、ほしぐみさんは大房で元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP