12月19日

今日のにじぐみは御子神さんと一緒に南房総市の教育の森(山林)に行き間伐体験をしました。始める前には一番大きな木に向かいお清めをしました。木に宿る神様に対して感謝とお礼を伝えるためです。木にも命があります。その命ある木を切らせていただく体験ができることはとても貴重なこと。「木を切らせてもらいます。ありがとうございます。怪我なく終えられますように。」と気持ちを込めました。

お清め

木を安定して伐倒するのに必要な受け口と追い口。三角の切り込み(受け口)を作ってから受け口の反対側から切り込み(追い口)を入れて倒します。

間伐

「せーの。せーの。」とロープを引っ張り木が倒れるようにお手伝いもしました。

ロープ

滑りやすい斜面も足を踏ん張りながら切っていきます。

間伐
間伐
間伐
間伐

午前中に間伐体験を終えて、石堂寺に戻ってきました。

おむすび

午後は石堂寺の散策です。休憩舎展望塔に向かいました。

散策

展望塔でおうちごっこが始まりました。

おうちごっこ

トゲトゲのある大きなまつぼっくりも拾って帰りました。

まつぼっくり

「わたしもいっしょにまつぼっくりでうつりたかった。」と持ってきたKちゃん。

まつぼっくり

子どもたちが「きょうはきをきるのがたのしかったです。」と御子神さんに気持ちを伝えていました。御子神さん、木工制作や間伐体験ありがとうございました。

2学期のにじぐみ活動は今日で終了。3学期は影絵練習、花嫁街道(烏場山)登山が予定しています。またお弁当にもなります。(お母さん方、よろしくお願い致します。)楽しい3学期を送ろうね。

PAGE TOP