12月20日

今日はひかりぐみさん・ほしぐみさんは大房で活動しました。
朝の会では♪森のくまさん♪を歌いました。森からくまさんがでてきたらどうする?と聞くと、「走って逃げる!」「木の高い所に登って逃げる!」「一緒におでかけする」「草になって見つからないようにする」「一緒に電車に乗る」などがでてきました。今日はくまさんでてくるかな?

今日はどこへ行こうかな?ビジターセンター前広場と運動園地で分かれました。話し合いの結果、運動園地に行ってそのあとビジターセンター前広場へ行くことになりました。
おはよう

今朝はとても冷え込みましたが、散歩をする頃にはお日様もでてきて、休憩のたびに上着を脱いで身軽になっていきました。その分リュックはパンパンです。
運動園地へ

運動園地に着くとすぐに遊び始めました。
散歩中に見つけた傘をたくさん持ってお家へ移動中。
おうちへ
ここがお家だよ。
お家だよ
あっという間におむすびの時間。
おむすび
お腹がいっぱいになったところですが・・・
いいとことにいいものが!ほしぐみAちゃんが見つけました。そしてお餅つきが始まりました。
おもちつき1
ひかり男子3人は今日も一緒に遊んでいます。お餅つきの息もピッタリ!?
おもちつき2
杵を持つ手に滑り止めをしなくては、とテープを巻き始めました。
テープ巻き巻き
これでばっちり大丈夫!
滑り止め
どんどんジャンプができるようになりたい!と言っていたほしぐみEくん。いいジャンプ台を見つけジャーーンプ!
ジャンプ
どんぐりや枝、椿の実を使って工作をしました。
工作
あっ!ビジターセンター前広場へ行く時間が・・・ビジターセンター前広場に行ってすぐに帰るか、このまま運動園地でもう少し遊んで帰るか、相談しました。このまま遊ぶ!ビジターセンター前広場は明日かその次にいけばいいんじゃない?ということになりました。
帰り道も楽しいおしゃべりの時間。
帰り道
もてもて

明日はにじぐみさんも一緒に大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP