03月15日

今日は2016年度の卒園式・修了式でした。
27名の子どもたちは、元気に大きくなりました。

今年度で卒園して小学校へ進学する子どもが6名。
1年で修了して市立園へ通う子どもが6名。
進級してにじ組(年長)になる子どもが8名。
進級してひかり組(年中)になる子どもが7名。

式が始まる前に、お母さん達手作りの水引で作ったコサージュを、子どもたちの胸に飾りました。この式の為に一生懸命作ってくれました。

みんな静かに座って、よくお話しが聞けていましたね。

式では証書授与や歌をうたったり、おむすびを毎日作ってくれたお母さんに感謝の言葉を伝えたりしました。

みんなで昼食を頂いてからお別れ会です。
修了の記念品や文集、お母さん達がついてくれた紅白餅などを頂きました。
子どもたちは先日のにじ組の影絵を観賞。
影絵

お母さん方には、はっぴーに参加した感想をひとことずつお話ししていただきました。

はっぴーの仲間達と過ごした想い出をむねに、新たな生活を楽しんでいってくださいね。
DSCN4450

カテゴリー: はっぴー日記 | コメントする

03月14日

朝の会、名前を呼ばれたら返事をしてはっぴーで遊んだ楽しかったことや好きな遊びを発表しました。

大房での外遊びは今日で最後。あいにくの雨ですが子どもたちには関係ない様子。「カッパを着れば大丈夫!!」だそうです。

林の道を散歩しました。

くぬぎの丘で木登りやごっこ遊び。

おむすびの時間は、大房岬自然の家の和室をお借りしました。
はっぴーの子どもたちは今まで何個のおむすびを食べたかな。その一つ一つにお母さんの心がこもっています。
今日もおかあさんに届くように「いただきます。」の挨拶をしました。

折り紙を折って遊びました。

カエル。

カメラ。

今日の絵本は「三びきのやぎのがらがらどん」。
はっぴーのトロルの橋・・・まだ一度もトロルが出てきませんね。

自然の家でのカッパの脱ぎ着、着替え終わったにじぐみ・ひかりぐみがほしぐみを手伝ってくれました。
帰り道、工事中の場所を通りました。にじぐみ・ひかりぐみの子どもたちが、ほしぐみの子どもたちの手をしっかり握って帰ってきてくれました。
子どもたち一人一人が大きく成長した1年間。

明日は今年度最後のはっぴー、卒園式・修了式です。

カテゴリー: はっぴー日記 | コメントする

03月13日

今日はみよし交流館で活動しました。朝の会で、にじぐみの影絵発表とお泊まり会について話しをしました。始めににじぐみの子どもたちが感想を言いました。そのあとに、ひかりぐみ・ほしぐみの子どもたちが影絵を観ての感想を話しました。「にじぐみさん、面白かった。楽しかったよ。」と言ってもらえたにじぐみさんは少し照れていましたね。

フルーツバスケットをするためにリンゴ・バナナ・ぶどう・メロン・柿・みかんの中から好きなフルーツを一つ描きます。




準備が出来たら、フルーツバスケットの遊び方を説明しました。ほしぐみは初めてのフルーツバスケットです。フルーツごとに立って、今座っている場所ではないところに移動します。

空いている場所を探すのに必死な子どもたちや周りのお友だちを見ていていつの間にか座る場所がない子どもたちとさまざまです。


おむすびの時間。

修了制作中。

折り紙で飛行機を作ったり、にじぐみSちゃんはいわしを折っていましたよ。ほしぐみKくんが「カブトムシを作りたい。」と言っていたら、にじぐみSくんが切り絵をするようにカブトムシの形に切ってあげていました。にじぐみSくん、とても優しいお兄さんですね。


オシャレなお姉さんたち。髪の毛を結ってはほどき、結ってはほどくを繰り返す。お気に入りの髪型見つかったかな。

みんなで使った大会議室をきれいにお掃除しました。

はっぴーの子どもたち一斉スタートです!!ピカピカになりました。

「シニガミさん」を読みました。

今日は、お母さんたちがはっぴーはうすでお餅つきを行い、こどもたちにもお餅をおすそ分けしてくれました。
ありがとうございました。

明日は大房です。今年度のはっぴーの子どもたち27名で遊べるのは明日で最後です。たくさん遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 | コメントする

03月10、11日

にじぐみはっぴー座の影絵上演日。はっぴーはうすに集合して最後のリハーサルを行いました。

4月のお泊まり会で影絵をすると決め、お話し作りから始まり、人形を作り、はれるやフンさんのもと人形の動かし方やセリフなど練習してきました。限られた時間の中で、にじぐみの子どもたちは練習を頑張ってきました。今日はその成果を出す日。本番を迎える中で「不安だな・・・。緊張するな・・・。」と言う子どもたちもいました。舞台裏で「頑張るぞ!!」と気持ちをひとつに気合いを入れました。
「おにばんばのいちにち」のはじまりです。
Sくんの本番中。

一人ひとりが楽しんで影絵を演じていました。舞台前に立つにじぐみさん。お客様の前で緊張していたようにも見えますが、立派な姿で「世界中のこどもたちが」を歌い、たくさんの拍手を頂くことが出来ました。
影絵
影絵のあとは、制作物をお披露目しました。Kくんは本棚付き机、JくんとYちゃんは机、SくんとSちゃんはおもちゃ箱、Aちゃんはイスです。

影絵、歌、制作物の発表が終わりました。影絵が無事終了出来たのは、子どもたちの頑張りはもちろんですが、はれるやフンさんのご指導があったからでもあります。忙しい時間の中、にじぐみの子どもたちの為にはっぴーはうすに足を運んでくださり、影絵練習を指導してくださいました。ハレルヤふんさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ふんさんありがとうございました。

ほしぐみKちゃんのお母さんからお花のプレゼントも届きました。

今日はにじぐみお泊まり会でもあります。お弁当の時間です。にじぐみJくんが持ってきた大根の漬物を頂きました。

お弁当箱は自分で洗います。洗い終わったあと、おむすびやお弁当を作ってくれたお母さんへ手紙を書きました。


一人ずつ影絵の感想を聞いてみました。「緊張したけど最後まで出来てよかった。」「ドキドキした。」と話していました。

午後は好きな遊びを楽しみました。人形作りをしているYちゃん。試作品で未完成だった人形を完成させていましたよ。

お友だちが演じていた動物のセリフを言って遊ぶ子どもたち。

ゴロ~ンとSちゃんくつろぎ中。

おやつの時間です。Kくんのお母さん手作りのチョコレートケーキ。

おやつのあとは、散歩に行きました。

夕飯はカレーライスです。Kくんはお米研ぎ。

野菜切りも手際がいいです。あっという間に切り終えてしまいました。

人参、玉ねぎ炒めます。

みんなで作ったカレーライスいただきます♪Aちゃんのお母さんから人参の漬物を頂きました。

「辛~い。」「辛くな~い。」と子どもたち。

今日の影絵発表の様子を観ました。

夜のおやつ、Kくんお母さん手作りのアーモンドケーキを食べてから、着替え、歯磨きを済ませ寝る準備をしました。「今日は寝な~い。」「ずっと起きてるから!!」と言っていた子どもたちも22時前には就寝していました。

6時に起床。着替えと布団をたたんでから、工作(折り紙やお絵かき)をしました。


朝食の準備。初めてリンゴを切るSくんです。リンゴはSくんのお母さんから頂きました。

朝食はご飯、味噌汁、納豆、しらす、鮭など。炊飯器のお米も空っぽになりましたよ。

Jくんのお母さんが作った(はちはちマーケットで買ってきた)ホットケーキを頂きました。

さよならの前に、自分の好きなところ・お友だちの好きなところを聞いてみました。「お友だちに優しい」「縄跳びをいている姿がかっこいい」「木登りが上手」「歌と踊りが上手」「折り紙教えてくれる」「一緒に遊んでくれて嬉しい」とお友だちを思っていました。自分については「全部好き」「木登り上手」「氷おにで鬼に捕まらない」「足が速い」と言っていました。
一年間、にじぐみ6名の子どもたちは今日までいろいろな経験をしてきました。マンボウを触り、シーワールドに行き、花嫁街道を歩き、制作をして、影絵をする。毎週金曜日は内容の濃い日々でした。家族やはっぴーに関わる全ての方々に支えられて歩んでこれたと思います。にじぐみの子どもたちも、感謝の気持ちを忘れず、たくさんの経験した思い出を胸にこれから楽しくはっぴーに過ごしてほしいと思います。来週水曜日は卒園・修了式です。残り少ないはっぴーの時間を楽しんで下さい。
次は来週月曜日です。大房で元気に遊びましょう。

カテゴリー: はっぴー日記 | コメントする

03月09日

今日は朝の会で、のりちゃん伴奏つきの「はっぴーワルツ」を歌いました。

運動園地で遊びました。「口ばしが黄色の鷲(わし)を見たよ!!」とにじぐみSくん。お友だちにも見せたいと飛んでいる鳥を眺めています。

ほしぐみKくんとほしぐみKくん。今日はずっと一緒に遊んでいました。お家ごっこをしていましたよ。「お風呂はここで~。水道はここだよ。」と二人で決めていました。

にじぐみは歌の練習中。

ごっこ遊び。

警察ごっこ。「捕まえろ~。」と大人(スタッフ)が捕まってしまいました。

おむすびの時間です。




おむすびのあとも好きな遊びをしました。展望台の下から顔を出し「お化けだぞ~。」とにじぐみKくん。

「私はうみぼうず~。」とひかりぐみTちゃん。

これはなんでしょうか・・・。葉っぱのカツラ!?

にじぐみのお姉さんに追いかけられてマテバシイの木の隙間に隠れています。

暖かい日差しの中でたくさん遊びました。

絵本を読んでから帰りました。

明日はにじぐみはっぴー座の影絵上演とにじぐみお泊まり会です。にじぐみは今まで練習してきた成果を一生懸命演じます。ほしぐみ・ひかりぐみの子どもたち、お父さんお母さん楽しみにしていて下さい。にじぐみさん、明日は楽しく過ごしましょうね。

カテゴリー: はっぴー日記 | コメントする

03月08日

今日は野鳥の森の広場に集合です。畑に移動しようとしていたら・・・
にじぐみのYちゃんが七五三のお参りに来ていました。素敵なYちゃんに子どもたちもうっとり。

畑に着きました。最初に手洗い水の準備です。

ソラマメの花が咲いていました。大きくなっていましたね。収穫が楽しみです。
草取り開始。黙々と草取りをする子どもたち。それぞれペースは違いますが、おいしいソラマメを食べるため頑張ります。

たくさん働いてお腹がペコペコ。お手伝いに来てくれたお母さんやお父さんと賑やかなおむすびの時間を過ごしました。
おむすびがおいしいね!!Jくんのおうちの大根漬けもいただきました。ごちそうさまでした。

午後からは、泥んこ遊び。

水汲みも大忙し。汲んでは流し汲んでは流しの繰り返し、なのになかなかたまらない水に「水どこいっちゃうの?」なんて声も聞こえてきました。

お母さんへのプレゼント。タンポポの花飾り、とても素敵。

木登りもしました。

まだまだ泥んこは続きます。
ピタゴラ装置を真似て・・・「ピタゴラ川」作っていました。

穴を掘ったり、水を流したり、道や山を作ったり、手や顔が泥んこになっても気にしない、夢中になって遊びました。

泥んこ楽しかったね。

「おおきくなれ!おいしくなれ!」おいいしいソラマメ食べられますように。

絵本は野鳥の森の広場で読みました。

明日は大房です。元気にいっぱい遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 | コメントする

03月07日

今日も朝から子どもたちは元気いっぱいです。かけっこやヒーローごっこをしています。ほしぐみAくん、虫めがねを持って虫を探し中・・・。

朝の会をしてから西芝生園地に向かいました。

今日は、なおぴーとわらべうた。

なかなかほい♪


うぐいすのたにわたり♪ほしぐみHちゃんがうぐいす役、ほしぐみKくんが梅役。歌い終わりに二人の繋いだ手の中に入ってしまった子どもは「うぐいすと梅どっちが好き?」と聞かれるので、どちらか答えます。うぐいすだったらHちゃんの後ろにつき、梅だったらKくんの後ろについていきます。全員が手の中に入るまで続けました。


今年度のわらべうたは今日で最後になります。毎日の活動の中で子どもたちがわらべうたを歌い、たのしくお散歩している姿がとても微笑ましく感じます。これからもわらべうたを大切に歌っていきます。なおぴー、一年間ありがとうございました。

おむすびの時間

午後は、長縄を使ってみんなで八の字飛びや電車ごっこをしました。


ほしぐみMちゃん修了制作中。

絵本「いちばんたいせつなともだち」を読んでから帰りました。

明日は畑です。ソラマメがどのくらい大きくなっているかな?野鳥の森に集合です。

カテゴリー: はっぴー日記 | コメントする

03月06日

3月でお別れする子どもたちとはっぴーに通う子どもたちとのお別れパーティーをしました。
はじめににじぐみさんが4月から通う小学校を発表しました。はっぴーのみんなへ一言ずつお話しました。

4月から幼稚園やこども園に通うお友だちが「〇〇園に行きます。」と発表しました。

4月からにじぐみ、ひかりぐみになる子どもたちです。どんなにじぐみ・ひかりぐみになりたいか一人ずつお話しました。

それぞれが心を込めて作ったプレゼント。
にじぐみと3月で修了するお友だちに写真立てを贈りました。
写真立ては4月からにじぐみ・ひかりぐみになる子どもたちで作りました。貝殻や木の実で飾った素敵な写真立てが出来上がりましたね。
中にははっぴーのみんなが映っている写真が入っています。はっぴーのこと、おともだちのこと、思い出してね。

3月で修了するお友だちは、毎朝登園してきた時に押しているスタンプの表紙を作ってくれました。
表紙はにじみ絵、中には6人の子どもたちの絵が貼ってあります。毎朝6人のこと思い出せるね。

にじぐみから、おもちゃをしまう棚が贈られました。
外遊びの道具をしまう場所がないので、6人で設計して板をのこぎりで切ってクギを打ち、ヤスリをかけて色を塗って作りました。
大事に使わせてもらいます。

みんなで記念撮影。素敵なプレゼントをありがとう。

おむすびをいただきました。

午後からお別れパーティー第二部が始まりました。なべなべさんと一緒に座っておやつを食べました。楽しく美味しい時間を過ごしました。最後になべなべさんと握手。
イチゴ(Jくんのおうち)、スウィートスプリングス(Kくんのおうち)、ポップコーン(Kちゃんのおうち)、クッキー(さっちゃん)、リンゴとお豆(はっぴー)。
ごちそうさまでした!!

絵本を読んでからさよならあんころもちをしました。
明日は大房です。今年度最後のわらべうたの日です。なおぴーと一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

カテゴリー: はっぴー日記 | コメントする

03月03日

にじぐみの日です。はっぴーはうすに集合しました。
「今日のおりがみ何折るの?」と毎週楽しみにしている折り紙の時間。

今日は「えんぴつ」を折りました。

発表会の歌、のりちゃんの伴奏に合わせて歌いました。元気よく歌う曲、しんみり歌う曲、その場に合った歌い方が出来るといいね。

挨拶の練習もしました。みんなで気持ちを合わせるってなかなか難しい。自分だけではうまくいかない、息を合わせてがんばろう!!

影絵の練習。セリフ、歌、動き、自分のものになるまでは何度も何度も繰り返す。子どもたちもスタッフも真剣です。

最後にフンさんのお話。

お弁当の時間になりました。みんなうれしそうにお弁当箱の蓋を開けていました。お母さんのお弁当が励みになります。
Sちゃんからイチゴ、Aちゃんから人参とミカンと鄙あられをいただきました。ごちそうさまでした。

午後も練習です。がんばるぞ~。
来週金曜日は発表会、みなさん楽しみにしていてくださいね。

月曜日ははっぴーはうすでお別れパーティーがあります。
一緒に過ごしたお友だちとのお別れの時が近付いています。
ありがとうの気持ちを伝え、一緒の時間を楽しみましょう。

カテゴリー: はっぴー日記 | コメントする

03月02日

今日は、はっぴーひな祭り。朝の会をしてからビジターセンター前広場に向かいました。

ビジターセンター前広場で好きな遊びをしました。

ハイパーレスキュー出動!!

枝を円の形に並べていきます。ガスコンロを作っているようです。自然の物を使って自分で考え、その物に見立てる発想力は凄いですね。

長縄やレストランごっこ、はっぴーさんとタオルの取り合いごっこも楽しんでいました。

はっぴーひな祭り①にじぐみYちゃんとひかりぐみTちゃんが甘酒を入れるコップの準備をしてくれました。

甘酒は好き嫌いがあるため、飲みたい子どもたちだけで頂きました。

「心が温まるね~。」「美味しいねー。あったかいねー。」と味わって飲んでいましたよ。


おむすびの時間。空模様が怪しくなってきたので、木の下にシートを敷きました。

おむすびを食べ終え、少し遊んでいると雨が降り始めてきました。カッパを着て南芝生園地の東屋まで散歩しました。

はっぴーひな祭り②おやつの前に「うれしいひなまつり♪」を歌ってから煎り大豆(きび砂糖つき)とはっぴーさん(Aさん)手作りのお麩あられ(のり塩、きなこ)を頂きました。とても美味しかったです。みんなが作ったひな飾りは後日持ち帰ります。



はっぴーの子どもたちが健やかに成長することを祈っています。雨にも寒さにも負けず今日も元気いっぱいで帰りました。

明日はにじぐみの活動日です。

カテゴリー: はっぴー日記 | コメントする