01月08日

昨日に引き続き、はっぴーはうすでの活動となりました。
朝の会では、今朝の雪の様子について話をしてもらいました。「雪だるまを作った」「雪の結晶でなく塊のような不思議な雪だった」「雪が降らなかった」などと、館山や南房総の中でも色々な話が聞けました。
朝の会

今日は、ほしぐみS君の誕生会です。
準備が出来るまで戸外では、星の子と一緒に大豆むきの手伝いをしました。
大豆むき

室内では、お絵描き、図鑑、あやとりなど好きな遊びをしています。
室内あそび1

さあ~、準備が出来ました。S君のお誕生日の始まりです。さゆりさんの星の子の話を聞きながらS君が過ごしていた空の様子をそれぞれイメージしています。目を閉じている子、よく聞いている子など様々です。
星の子の話

生まれた時から「笑顔」の絶えないS君だったそうです。
笑顔

S君のお母さんから生まれる時の様子や思いを聞きました。2人のお姉ちゃんがS君の誕生を楽しみにしており、生まれた時は、「小さいね、小さいね」と喜んでいたそうです。名前は、お父さんが付けてくれました。S君は、大きくなったら牛を育て乳搾りをしたいそうです。
誕生の話

室内で灯すミツロウの炎をしばし堪能しました。「S君おめでとう‼」
ロウソク

3ヶ所に分かれておむすびを食べます。
おむすび1

おむすび2

おむすび3

午後からも戸外や室内で遊びます。
積み木

手伝い

見守り

折紙

明日から3連休になります。益々寒さが厳しくなりそうです。体調には充分気を付けて行きましょう

PAGE TOP