01月09日

今日は山羊を見に行きました。山羊はまだいるのかな?山羊の家はどこかな?などと話しながら行ってみると、山羊は元気に餌を食べていました。何回か見に行っているので、山羊も覚えてくれたのか、最初の頃より穏やかです。子どもたちが近づくと、鼻をヒクヒクさせて、子どもたちの匂いを嗅いでいました。

朝の集まりで、今日はどこで遊びたいか聞いたら、いろいろな場所の名前があがりました。するとK太君が、別々に行ったらどうかと言いました。それもいいねぇ?。ということで、りょうこちゃんと運動園地チーム。さゆりさんとビジターセンター前広場チーム。さっちゃんと南芝生園地チームに分かれました。遊んでお昼ご飯を食べたら、南芝生園地に集合することに決めて出発。運動園地チームは、高鬼やかくれんぼ、鬼ごっこで遊び。ビジターセンター前広場チームは、あやとり遊び。南芝生園地チームは海辺で砂遊び。それぞれ楽しんでから、元気に南芝生園地に集合しました。みんなで遊んでいると、上空をたくさんの鳥が飛んでいきました。魚を探しているのかな?


帰る前に読んだ絵本は「なわとびしましょ」。

明日は畑に行きます。そら豆や大根は大きくなったかな?お汁粉も作って食べようね。

PAGE TOP