01月15日

今日は天気予報どおり朝7時頃より雪が降り始めました。子どもたちが集まる頃には一面雪景色。「雪だー!」と、とってもうれしそう。

毎朝押しているスタンプノート。1月は凧揚げの絵に、コマの消しゴムはんこです。文字の書ける子どもは、自分の名前を書いています。
スタンプ

今日は暖房のストーブにお鍋をのせてお味噌汁を作ります。四十日大根と長ネギ、油揚げと入れました。Sくんのお誕生会の間、お鍋の中でお野菜のだしも良く出ました。
お味噌汁作り

S君のお誕生会では、お母さんがS君の生まれるまでの様子とお名前について紙芝居でお話ししてくれました。とてもわかりやすく、子どもたちもよくお話しを聞いています。そしてS君が生まれた時の重さと身長のお人形も持って来てくれました。かぶっている帽子は、S君が赤ちゃんの時にかぶっていた帽子です。一人ずつ抱っこしました。S君のお母さんが用意してくれたおやつはリンゴとシナモンのシナモンロール。美味しかったです。
お誕生会
お人形

早めのお昼ご飯を食べてから、カッパを着て外遊びを楽しみました。雪だるまを作ったり、雪玉をころがしたり、雪をなげたり。手袋はあっというまにびしょびしょになって冷たくて泣きたくなってしまった子どももいました。
雪遊び
雪玉
雪だるま

帰る前に読んだ絵本は「あさえとちいさいいもうと」。物語に引き込まれた子が、絵本の終わりに大きなため息をつきました。よかったね。妹が見つかって。
絵本

明日は大房でお餅つき。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP