01月19日

今日は曇り空。林の中の道を歩いて、ツルツルの道に行きました。雨がしばらく降っていないので、林の中も乾燥しています。ツルツルの道も乾いてカピカピの道です。その横の斜面は乾燥具合が、良い滑り具合に。しばらくここで遊びました。
同じ斜面に、滑る子と登る子がいます。滑る子は足でブレーキをかけて、ぶつからないよう滑ります。それでもぶつかってしまうこともありますが、お互いがお互いの動きに目をとめながらなので強くぶつかることはありません。

お昼はビジターセンター前で食べました。少し寒くなってきたので、植え込みの真ん中にシートを敷いて、植木に囲まれた場所で食べました。この空間は、さっちゃん家(ち)、ららら家(け)と、子どもたちが呼んでいます。帰る前の絵本も、この植木の囲いの中で読みました。今日の本は、Kちゃんが持ってきてくれた「おしくら・まんじゅう」。

帰りに寄った運動園地では、コマーシャルのロケをしていました。

この週末に大房岬ビジターセンターによる、「自然の中でワークホリデー:落ち葉掃きと焼き芋」が開催されます。お天気が心配されますが、興味のある方はどうぞご参加ください。全4回開催する内の1回目が1/21(土)の13:00?16:30です。内容は毎回違うようです。詳しくはこちらをご覧ください。予約が必要です。http://blog.canpan.info/taibusa/archive/308

次は月曜日。月曜日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP