02月09日

今日は風が弱く穏やかな一日でした。最初に、まだ行ったことのない道を歩きました。どこに行くのかな?秘密の広場があるんじゃない??などど、話しながら歩きます。着いたところは、大房岬自然公園の駐車場より少し下の道。ここ通ったことある!と、場所がわかる子どももいました。車道の歩道は狭いので、来た道を引き返しました。
今日はビジターセンター前広場に行く気満々の子どもたちでしたが、道の途中で見えた海辺に心が揺れます。

穏やかな日差しを受けて、海はキラキラと輝いています。磯には釣り人が釣りをしています。そんな景色を見ているうちに、海辺に降りたくなりました。行ってみよう!みんなで海へ行きました。砂浜を歩くと、貝殻がたくさん落ちています。きれいな宝貝を拾った子どももいました。

波と追いかけっこをしたり、拾った物で砂遊びをしたり、ひたすら貝殻を拾う子もいました。今日はビジターセンター前まで行かず、ここで遊ぶ事に。

お昼ご飯は海辺の近くで食べました。お弁当の用意をして食べる頃になったら、鳶が低空飛行をしています。狙ってるね。みんな帽子やタオルは大丈夫?お弁当もしっかり守ってね。鳶は何度かやってきましたが、何も取られずにすみました。

午後からは砂浜に流木を並べて砂遊び場が出来ました。時間を忘れて遊びます。帰る時間が来ても、なかなか遊びを止められません。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

今日の帰り道、KちゃんとHちゃんが、こんな歌を歌っていました。
おとうさんは、おとうさん、だれでもない。
おかあさんは、おかあさん、だれでもない。
おにいちゃんは、おにいちゃん、だれでもない。
おねぇちゃんは、おねぇちゃん、だれでもない。
あかちゃんは、あかちゃん、だれでもない。
Kちゃんは、Kちゃん。
Hちゃんは、Hちゃん。
・・・と、はっぴーの子ども全員の名前を歌い、
その次はお母さん達の名前で歌っていました。
それからスタッフの名前や、何度も遊びにきてくれた大学生のお姉さんの名前でも歌っていました。
さっちゃんは、さっちゃん。
さゆりちゃんは、さゆりちゃん。
りょうこちゃんは、りょうこちゃん
じゅんちゃんは、じゅんちゃん。
あやかちゃんは、あやかちゃん。

だれでもない、わたしはわたし。という詩に、深みがあるなぁ?と感じながら、一緒に歌いました♪

次は月曜日に大房です。月曜日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP