03月07日

今日は避難訓練を行いました。海岸園地に荷物を置いて、ビジターセンターを経由して、運動園地まで避難します。みんな一生懸命に走りました。

避難訓練が終わって、海岸園地へ帰る途中でのこと。ほし組の女の子が転びました。すぐに、ひかり組の子どもが駆け寄り、痛いところを確認したり、助け起こしたり。そこへほし組の子どもも寄ってきて、転んだ子どもを囲んで心配しています。Iちゃんがみんな手を貸してと言って、すりむいた場所に、子どもたちの手を重ねている様子。大人からは、子どもたちの頭が密集していて、その様子が見えません。そしてたくさんの手が重なってから、「痛いの痛いの、飛んでいけ?」とIちゃんの大きな声。その後しばらくして転んだMちゃんは、自分の力で立ち上がりました。一人一人の心が成長しているのを感じた瞬間でした。

午前中の残りの時間で、「しりとりしましょ」で遊びました。これは6月のディキャンプの時に、親子で遊んだしりとりゲーム。子どもだけでやりたいと、ずっとリクエストされていたゲームです。はっぴーでは、文字の教育をしていないので、字のわからない子どもいますが、大きく描いてある絵をたよりに遊びました。

帰る前に読んだ絵本は「おばあさんのすぷーん」。

来週は、畑に行ったり、山登りをする予定です。来週も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP