03月08・09日

今日はにじぐみの影絵発表会、お泊まり会です。4月に影絵をやると決めてから一年かけてお話作りや人形作りをして、セリフ練習を何度もやってきました。その成果を発揮する日。はっぴーはうすには、はっぴーのひかりぐみ、ほしぐみやその家族の皆さん、そしてにじぐみの家族の皆さんが観に来て下さいました。
本番前の最後の練習風景です。
本番前
本番を終えて、涙する家族の皆さん、「楽しかったよ!!」と言ってくれたひかりぐみ、ほしぐみの子どもたち。お花のプレゼントもあり、にじぐみの子どもたちは達成感でいっぱいでしたね。今日はにじぐみの影絵発表会にお越し下さりありがとうございました。
お客さん
お花
個人制作として決めた木工も完成したのでお披露目しました。ポスト、イス、鳥の巣箱を制作しました。丸山木材の御子神さん、くまさんの協力もあり素敵な作品に仕上がりましたね。
木工1
木工2
「影絵(本番)が始まる前は緊張したけど始まったら緊張が無くなったよ。」「影絵が楽しかったよ。」「影絵、簡単だった!!」と話しながらお弁当を食べました。
お弁当
食べ終えたら、秘密のお仕事。お弁当を毎週作ってくれたお父さん、お母さん、おばあちゃんに感謝の手紙を書きました。毎週お弁当作ってくれてありがとう。にじぐみKくんお父さん手作りの卵焼きを頂きました。
手紙
午後は好きな遊びです。毎日の活動の中でセリフ練習をしていたので遊ぶ時間も限られていました。いっぱい遊ぶ時間が出来て嬉しい子どもたちです。外に出てままごと、木材遊びをしました。
おやつは、Kくんのおばあちゃん手作りのポップコーンを頂きました。にじぐみにだけでなくひかりぐみ、ほしぐみの分も用意して下さりありがとうございました。おやつのあとも好きな遊び。室内で絵合わせカルタやお化けカルタお絵かき、積み木をしました。絵合わせカルタはにじぐみが来年度のはっぴーの子どもたちに向けてプレゼントした品物ですが「僕たち(私たち)もやりたーい。」と言うので一足先に遊んでみました。
IMG_0760
IMG_0764
IMG_0765
IMG_0766
IMG_0767
夕飯作りです。カレーライスを作るので野菜切り担当と米研ぎ担当に分かれました。
野菜
米
カレーライスとサラダの出来上がり。みんなで作るご飯は美味しいね♪♪
カレーライス
食事1
食事2
夕飯のあとは、今日の影絵の上映会。実際に自分たちの人形の影がどのように映っているのかわからなかったので、観ることが出来て嬉しかったようです。
影絵上映
夜のおやつはマドレーヌ。(Kくんのおばあちゃん手作りです。)
パジャマに着替えて歯磨きして布団を敷いて、おやすみさい。
にじぐみ
おはようございます!!にじぐみの子どもたち、良く寝ていましたね。起きてから朝ご飯の準備をしました。
朝ご飯
朝ご飯は、納豆、しらす、鮭、サラダ、味噌汁、カレー、りんご(Mちゃんのおうちから)です。ミカン(Kくんのおうちから)は持ち帰りました。
朝ご飯
朝から大盛りのご飯を食べる男の子たちにビックリ!!
朝ご飯
片付けをしてから、影絵発表会、お泊まり会を終えての感想、お友だちひとり一人の好きなところを発表してもらいました。
発表
にじぐみ金曜日(にじぐみフライデー、略してにじフラ)が今年度終了しました。とても元気で明るく、小さなお友だちが困っていると助けてくれる優しいにじぐみの子どもたち。一年を通してとても立派になりましたね。影絵もよく頑張りました。にじぐみだけにしか味わえないにじフラです。たくさんの思い出が出来て良かったね。
にじぐみ
次のはっぴーは来週月曜日です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP