03月13日

今日は風は冷たいけれど太陽はピカピカです。野鳥の森に集合してから、田んぼへ行きました。畦や土手に生えている、ふきのとうや三つ葉などを摘む予定です。田んぼに着くと、すぐにカエルの卵を発見。プルンプルンしているゼリーのような中に、オタマジャクシの形をした小さな生き物が、たくさん見えます。水路を掘るとドジョウもいるようですが、今日の目的は食材探し。子どもたちと協力して、野草を摘みました。

荷物を野鳥の森に取りに行き、今度は畑へ歩いてきます。なんだか今日は大忙しの日です。畑ではカレーも作ります。子どもたちには野菜を一品持ってきてもらうことになっています。集まった野菜は、たくさんのにんじんと、トマト、キャベツ、ジャガイモ、タマネギ、サツマイモ。これに畑の大根と、菜花も入れて、スペシャル野菜カレーです。持ってきた野菜は、自分で切りました。

カレーを作っている横では天ぷら作り。たくさんは無いけれど、少しずつ春の恵みをいただきます。クコと三つ葉のごま和えも作り、こちらも少しずついただきました。

カレーがおいしく出来上がりました。お弁当箱の中にご飯とカレーを入れ、ふたには天ぷらやごま和えをのせました。たくさんおかわりして、たくさん食べました。

帰る前に菜花摘みと大根抜き。うんとこしょ。どっこいしょ。抜いた大根は、それぞれ大事に運び、家へ持ち帰りました。

明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね

PAGE TOP