04月23日

今日はKちゃんのお誕生会。林の道を通ってビジターセンター前の広場へ行きました。林の中には竹林もあり、竹の葉がたくさん落ちています。先に着いた子どもたちが、葉っぱを撒いて遊んでいます。
竹の葉っぱで遊びました

林の中の道をリュックサックを背負って階段を登ります。
林の中の道

もうすぐビジターセンター前の広場というところで、一本の棒を巡って二人の子どもの気持ちがぶつかりました。どうしても欲しい棒。棒をもらう為には、相手の子どもの了解がなければなりません。棒の持ち主は、お気に入りの棒。欲しいと言われても渡したくありません。泣きながら棒が欲しいという子を、周りの子どもたちは、その様子を静かに見ています。棒を拾って持ってきてくれる子もいます。だけど、欲しいのはあの棒。揺れる二人の気持ちと、その周りで心配するたくさんの子どもたちの気持ち。それぞれの心が何かを感じた時間でした。

ビジターセンター前に到着して、お誕生会を始めたのはお昼の時間。星の子のお話しを聞いてから、Kちゃんのお母さんが、Kちゃんが生まれた時のお話しを絵本にして読んでくれました。みんな静かに聞いていました。それからKちゃんのお母さんが作ってくれたおやつに、Kちゃんのお家で採れたはちみつをつけていただきました。
お誕生会

お昼ご飯を食べたら、もう帰る時間です。絵本「あぶくたった」を読んでから帰りました。
絵本

明日は晴れるかな?明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP