05月08日

朝の会では子どもたちから連休中の思い出を聞きました。
うた

ドーナツ池とモーリー池に行きました。
ドーナツ池にはたくさんのオタマジャクシがいました。連休中に孵化したようです。
ドーナツ池

おたまじゃくし

モーリー池と繋がるトンネルからカエルの声が聞こえてきました。ほしぐみのKくんが「何のカエルの声なの?」と言うのでビジターセンターで聞いてみることにしました。こめさんが「アズマヒキガエルの声で、ドーナツ池のオタマジャクシのお父さんとお母さんかもしれないよ。」と教えてくれました。
モーリー池

モーリー池ではモリアオガエルの卵塊を見つけました。
モリアオガエルのタマゴ

おむすびはビジターセンター前の広場で食べました。
おむすび

忍者もおむすびでござる!!
忍者

午後からは木登りに挑戦したり、追いかけっこやごっこ遊びを楽しんでいました。
垣根の奥に小さな生き物を見つけました。ナナフシ発見です。
ナナフシ

船ごっこ。どんな船に乗っていたのかな・・・。
船ごっこ

ドロケイもしました。暑いので警察も休憩中です。
ドロケイ

広場を出発する前にほしぐみのHくんがみんなに丸く座って欲しいと声をかけました。どうやらHくんはスタッフのようです。「今日何して遊びましたか?」「今日の遊びで楽しかったことは何ですか?」と一人ずつ名前を呼んで問いかけていました。名前を呼ばれた子どもたちも「ドロケイがたのしかったです。」「ロープをつかってあそんでたのしかった。」と答えていました。
H先生

絵本「10ぴきのかえる」を読みました。大房のオタマジャクシの成長も楽しみになりましたね。
絵本

明日も大房です。明日も元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP