05月28日

朝、みんなが揃うまで東屋の周りで遊んで過ごします。お母さんと離れられないお友だちは不安な気持ちやさみしい気持ちをその時間に落ち着かせているようです。昨日まで泣いていたお友だちも今日は涙を流さずにお母さんとバイバイしていました。
東屋

大房には小学生や中学生が大きなバスに乗ってやってきます。今日も大型バス3台が到着してたくさんの中学生が降りてきました。はっぴーの子どもたちが大きな声で「こんにちは?」と声をかけます。中学生たちも恥ずかしそうに挨拶を返してくれました。
挨拶

途中で桑の実をいただきながら、ビジターセンター前の広場までお散歩です。
桑の実

広場では木登りやままごと、サクランボの実を採って遊びました。
木登り

今日は日差しが強いので日陰を探しておむすびを食べました。
おむすび

午後からは「むっくりくまさん」をしました。汗がいっぱい出るくらい追いかけたり逃げ回ったりしました。
むっくりくまさん

ひかりぐみのKくんがみんなの前で手遊びをしてくれました。朝の東屋ではひかりぐみのKちゃんとT?たんがみんなの前で歌をうたってくれました。1年前はお母さんと離れる時に泣いていた子どもたち、大きな成長にとてもうれしい気持ちになりました。
手遊び

絵本を読んでから広場を出発しました。途中でみかんピールを食べました。少し重い足取りも甘いおやつで軽くなったようです。
みかんピール

明日も大房です。元気いっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP