06月02日

今日ははっぴー田んぼに行って田植えをしてきました。
にじぐみのKくんが「はっぴーたんぼ」の紙芝居を読んでくれました。
はっぴーたんぼ

やぎ農園の直樹さんと幸枝さんに田植えの仕方、苗の扱い方を教えていただきました。
田植えの仕方

二枚の田んぼの田植えをしました。
一枚はひかりぐみ(4歳児)とほしぐみ(3歳児)が力を合わせて苗を植えました。
ひかりぐみ

ひかりぐみ

ほしぐみ

ほしぐみの子どもたちは早々に泥遊び。最後はお母さんたちが頑張っていました。
ほしぐみ

田んぼの両端から始めました。真ん中で会いました。ひかりぐみさん最後までがんばりましたね。
ほしひかり

泥んこも楽しみました。顔も体も泥だらけで気持ち良さそうでした。
ほしひかり泥んこ

もう一枚はにじぐみが任されました。苗を植えるのは子どもたちの仕事です。お母さんたちは苗を渡したり、応援したり、サポートをしてくれました。はっぴーでは3回目の田植えです。ほしぐみの時には田んぼに入れなかった子もいました。途中で田んぼからあがってしまう子もいました。今年は最後まで子どもたちの手で植えました。今年も田植えをすることが出来てよかった。にじぐみさんの田植え姿にパワーをもらいました。
にじ

にじ

隣の田んぼからほしぐみとひかりぐみの泥んこ遊びの声が聞こえてきます。にじぐみさんもう少し!!
にじ もう少し

もうこんなに植えたんだよ。にじ こんなに

にじぐみさんの泥んこが始まりました。豪快です!!
にじ どろんこ

にじ どろんこ

にじ どろんこ

今日からお弁当(おむすび)が始まりました。昨年までは大きなブルーシートでみんなと一緒に「いただきます」をして食べていました。今年度は自分のシートで「いただきます!!」。子どもたちは自分のシートで食べるのがうれしそうでしたね。
おむすび

おむすび

はっぴー田んぼにはもち米の苗を植えました。大きくなあれ、おいしくなあれ。美味しいお餅を食べようね。
絵本

明日は大房です。散歩したり遊んだり、いっぱい楽しもうね。

PAGE TOP