06月11日

ひかりぐみとほしぐみは大房で過ごしました。
朝の会

散歩

ヘビマンションを覗いて見ると、今日もへびさんいましたね。そーっとじーっとみていると、へびさん家の奥に入って行ってしまいました。「まっくらなのに、大丈夫かな。」とほしぐみさん。へびさん、またくるね?。
へびさん

へびさん

「たのしいな♪」「たのしいな♪」がどんどん繋がっていきました。
たのしいな

笑顔がいっぱい、楽しいね♪
たのしいな

ほしぐみは初めてのモーリー池です。ひかりぐみの子どもたちがいろいろ教えてくれました。Yちゃんは、図鑑を手にトンボを調べて見せてくれました。「あそこにトンボがいるよ。」「オタマジャクシいるよ。」「かえるのうたを歌うとカエルがでてくるかもよ。」
モーリー池

かえるのうたを歌ったら、カエルの鳴き声が聞こえてきました。姿は見えなかったので次のお楽しみにしようね。
モーリー池

たくさん歩いて、お腹ペコペコになりました。運動園地でおむすびをいただきました。
西芝生園地通過

おむすび

Hくん(ひかりぐみ)がRくん(ほしぐみ)に「一緒にやろう」と声をかけ、お弁当箱の片づけを手伝っていました。全てやってあげるのではなく、やっているところを見守り、出来ないところは手を貸していました。Rくんは片付けが済んでうれしそうな表情をしていましたね。Hくん、ありがとう。
ぼくやってあげる

今日の絵本はなにかなー。絵本を楽しみに東屋跡地に戻ってきました。
絵本

明日はにじぐみのDくんの誕生日会です。
みんなでお祝いしようね。

PAGE TOP