06月18日

今日は、はっぴー田んぼの草取りです。みよし交流館に集合してから、はっぴーたんぼの紙芝居を読みました。
草取り
友だちと手を繋いで、おしゃべりしながら田んぼに向かいました。とても楽しそうでしたね。
ほしぐみ
田んぼでは、やぎ農園さんの直樹さんと幸枝さん、なんちゃんが待っていてくれました。幸枝さんから草取りについて話を聞きました。草を取りながら稲の根っこに空気を送ってあげるようにします。根っこに空気を送ることで、丈夫な根っこをつけて稲の成長を高めます。そしてたくさんのお米をつけてくれます。
やぎ
ひかりぐみ、ほしぐみに分かれて草取り開始!!
草取り2
IMG_1674
泥
泥の感触を楽しむほしぐみKくん。直樹さんと何を話していたのかな?
ザリガニ
ザリガニ見つけた!!脱皮後のザリガニだったのか柔らかい感触のザリガニだったね。ザリガニは稲を切ってしまうので田んぼには返せません。
IMG_1694
草取りが終了。「これからは田んぼにいる虫たちの力を借りて大きく成長してもらいます。」と幸枝さんが話してくれました。稲刈りまで田んぼには入らないそうです。そして直樹さんから、7月下旬になると稲の花(白い花)が咲くと教えてもらいました。夏休み前にはみよし交流館でお泊まり会があるので、その時に稲の様子を見に行きたいですね。直樹さん、幸枝さん、なんちゃん、宜しくお願い致します。「おおきくなーれ。おいしくなーれ。」と田んぼに声をかけてからみよし交流館に戻りました。
稲
おむすびの時間です。ほしぐみAちゃんのおうちからビワを頂きました。
おむすび
午後はみよし交流館の庭で遊びました。
ターザンロープで遊ぶひかりぐみKくん。
ターザン
木登りを得意げに話してきたほしぐみRくん。(笑)この木なら簡単に登れるもんね。
るい
ひかりぐみGくんのお母さんからザリガニのから揚げを頂きました。小エビの味、触感で美味しかったですよ。
ザリガニ
IMG_1710
ゆみちゃんがビワを持ってきてくれました。今日はおやつがたくさんありました。
ビワ
絵本を読んでから帰りました。
絵本
明日は大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP