06月26日

今日は、田んぼの草取り?今月の2日に植えた苗の生育も楽しみでした。
出発前に、にじぐみのY君が「はっぴーたんぼ」の紙芝居を読んでくれました。
紙芝居

田んぼに着くと、やぎ農園さんのなおきさんより苗の前の様子についてお話をしてくれました。「これは、何だかわかる?」
種

一人一人に種を渡してくれ皮をむいてみると、一粒のお米が種になる事がわかりました。
「あわあわ、ぐにゅぐにゅ」優しくなでるように稲の回りに空気を入れて行きます。
「一つ一つ、そーっとね。」
ほし草取り

ひかり草取り

にじ草取り

田んぼに入れなかったのに、勇気を出して入る様子が伺えました。やったね!
田んぼにそろーり

にじぐみのたんぼには、沢山の草が生えていたので大変でした。
早く終わったほし、ひかりぐみで反対から草取りをしてくれました。長い時間、にじぐみは頑張りました。
終わりに、なおきさんより「1ヶ月後には、花が咲きます。花の一つ一つがお米のつぶになります。時々、田んぼの様子を見に来てくださいね。」とお話しをしてくれました。
そして、田んぼに向かって「おおきくなーれ!おいしくなーれ!」の声かけをしました。
声かけ

みよし交流館に戻っておむすびの時間です。
おむすび

その後は木登りをしたり
木登り1

登れたよ!

魚釣りでは、潜って魚をとる人と料理する人に分かれて
潜り
お寿司屋さん

仲良くおうちごっこ
おうちごっこ1
うしと一緒

カマキリを見つけていたにじぐみのk君が、ななななんと?
たまむし
たまむし2
たまむしを見つけました。みんなが駆け寄り「スゲー、きれい、かっこいい!」と大喜びでした。
さよならをしておうちの人の所へ行こうとすると、昨日でお別れをしたSちゃんとお母さんで改めて「さようなら」をしに来てくれました。昨日会えなかった人たちも嬉しそうでした。Sちゃん、ありがとうございました。

今週も梅雨のじめじめした陽気の中、元気いっぱい過ごす事が出来ました。
週末、ゆっくり休んでまた月曜日に会いましょうね。

PAGE TOP