06月29日

セミの鳴き声がよく聞こえるようになってきましたね。セミの抜け殻集めの季節がやってきますね。
セミの抜け殻

朝の会では、行灯を手に「ほたるこい」(わらべうた)をしました。
ほたるこい

にじ・ひかりぐみは先に出発しました。
ほしぐみは七夕飾りの輪つなぎを作りました。細長い折り紙が「輪」になることに驚いている子もいました。はじめはスタッフに確かめながら貼りつけていましたが、長くなるのがおもしろくなってきたのか一人でもどんどん繋げていました。
ほし わつなぎ

ほし わつなぎ

ほし わつなぎ

ほし わつなぎ

ほし わつなぎ

ほし わつなぎ

ほし わつなぎ

南芝生園地に到着すると、先に出発したにじ・ひかりぐみはお昼ご飯の真っ最中でした。親水広場まで散歩をしたそうです。
にじひかり おむすび

食べ終わると、カマキリやバッタ探しに夢中になっていました。
虫探し

虫探し

虫探し

捕まえたカマキリたちは「カマキリマンション」に引っ越してきたようです。
カマキリマンション

ほしぐみもおむすびを食べてから遊びました。
ほし おむすび

南芝生園地を下りて行くと不動の滝があります。暑い日は水の近くが気持ちいいね。
池にいるカニや小さなエビを見つけました。池の周りでは綿菓子屋さんやラーメン屋さんが開いていて、ご馳走になりました。
綿菓子屋さん

ラーメン屋さん

日陰に入っておうちごっこをしていました。海から気持ちのいい風が吹いていました。
おうちごっこ

今日は梅雨の晴れ間、日差しは強く気温も上がりました。ほしぐみの子どもたちは午後になると動きがのんびりしてきました。南芝生園地を出発する頃には、あくびをしながらベンチの上でゴロゴロしている子もいました。みんなで横になり、海からの涼しい風を体中に感じました。目を瞑って気持ち良さそうな表情を見せる子もいました。しばらくして「あさですよ。おきなさーーい。」と声をかけると、早起きさんもお寝坊さんもすっきり目覚めました。お母さんの待つ東屋跡地まで歩く元気が湧いてきたようです。
おひるね

明日はほしぐみのAくんの誕生日会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP