07月19日

ツバメの巣から落ちてしまったヒナをTちゃんのおうちで育てはじめたそうです。Tちゃんからツバメのエサが足りなくて困っていてはっぴーの時間にエサになるバッタを捕まえたいとお話がありました。はっぴーでは虫かごは持ってこないものになっていることと捕まえた虫は元の場所に戻してあげることになっています。
朝の会でみんなの意見を聞きました。「虫かごはだめだよ」「捕まえてはだめだと思う」「エサがないとツバメが死んじゃう」とそれぞれがお話してくれました。
ツバメは30分おきにたくさんの餌を食べることや虫かごは遊びのために持ってきたのではないことを伝えながら相談しました。そして今日はみんなで協力してあげることになりました。
つばめ

今日はほしぐみのRくんの誕生日会でした。お花を飾って誕生日会の準備をしました。
誕生会準備

はじめに星の子のお話を聞きました。
誕生日会

Rくんのお母さんからRくんが産まれる時のお話を聞きました。赤ちゃんのころのRくんの写真を見たりRくんの名前の由来を聞いたりしました。
母の話

おやつはリンゴのゼリーを凍らせたものにフルーツが入っていました。冷たくて美味しかったですね。
おやつ

おむすびをいただきました。
おむすび

バッタ集めが始まりました。大きなバッタはツバメの口に入りません。小さなバッタを捕まえるのは一苦労。それでも一生懸命探していました。
バッタ集め

バッタ集め

お祭りごっこ、
お祭りごっこ

木登り、
木登り

虫探しもしました。
虫探し

絵本を読んでから帰りました。
絵本

東屋跡地で「はないちもんめ」をしてからさよならの挨拶をしました。
はないちもんめ

はないちもんめ

一学期、大房で遊ぶのは明日で最後です。元気にたくさん遊びましょう。

PAGE TOP