07月22日

今年度は、コロナの影響で始まりが遅れましたが、今日で一学期が終わりになります。色んな所を通って生き物に挨拶をしに行く事になりました。
今日は、どうしたい?何を見つけたい?の質問に「生きたセミを見つけたい」「蛇に会いたい」「カマキリやタマムシを見つけたい」そんな期待を胸に出発しました。
朝の会

蛇マンションへ行くと
へび

二匹の長い蛇がマンションから出ていました。みんなの声が聞こえたからか?お互い自分の家に帰っていきました。二匹の蛇は、何していたのでしょうね。
親水広場で、水の冷たさが気持ち良かったです。
カニ

モーリー池では、沢山の生き物に出会いました。
いけの中には足が生えたオタマジャクシ、池の外に出た尻尾の付いたカエル、コシアキトンボ、羽化したばかりのニイニイゼミ、クロアゲハの幼虫が真っ赤な舌を出していました。オタマジャクシ

カエル

クロアゲハ

あまりにも沢山の生き物がいて夢中になってしまい、時間がたつのも忘れてしまいました。
ビジターセンターの前では休憩をしながら、くまさんが色々な話しをしてくれました。
ビジターセンターで休憩

運動園地に着いたらもうお昼の時間になっていました。
おむすび1

おむすび2

午後からもそれぞれが色んなあそびを楽しみました。縄跳び

はっぴーさんとどんな話をしていたのでしょう?
たそがれ

虫捕り

綱引き

電車ごっこ

楽器

東屋跡地へ帰って来たら巨峰と梅ジュースとクッキーを頂きました。
ぶどう

短い一学期でしたが、沢山の生き物に出会いながら大房を満喫出来たように思います。
暑さに負けず、夏を楽しみましょう。
一学期終わり

来週からは、夏季保育に入ります。

PAGE TOP