07月07日

セミの抜け殻が増えてきました。お尻の形が違う抜け殻も見つけました。
セミのぬけがら

今日誕生日の2人は、同じ日に生まれたにじぐみの男の子。お空の上に住んでいた「星の子」の時にも一緒に過ごしていたのかもしれませんね。みんなに「おめでとう!!」と言われて嬉し恥ずかしの2人でした。はっぴーの誕生会は一人ずつお祝いしています。今日はKくんの誕生会を開きお祝いしました。Hくんは明日お祝いします。
誕生日

Kくんの誕生会は運動園地で行いました。はじめに星の子の話を聴きました。お父さん、お母さんと一緒でとても喜んでいましたね。
誕生会

Kくんがお腹の中にいた時の話をお父さんが教えてくれました。恥ずかしがり屋さんでエコーを撮っても顔を隠してしまったり、元気があってお母さんのお腹をよく蹴ったりと、現在のKくんと重なる部分がたくさんあったようです。Kくんの名前にはお父さんとお母さんの思いや願いが込められていました。
誕生会

大きく大きく成長したKくん、ミツロウのロウソクを一息で吹き消しました。Kくん6さいの誕生日おめでとう!!
誕生会 ロウソク

おむすびを食べ終えて、午後もたくさん遊びました。
おむすび

小枝をノコギリで切って、虫を捕る罠を作りました。虫は捕まえられたかな。
虫捕りの罠作り

ノコギリを使うお兄さんたちの姿を見て
のこぎり

「ぼくもやりたい」とほしぐみの子どもたちもノコギリを手にします。
のこぎり ほし

モンキチョウ捕まえた!!とほしぐみRくんがうれしそうに見せてくれました。そのことをにじぐみの子どもたちに伝えると「すげー、モンシロチョウは捕まえたことあるけど、モンキチョウは捕まえられねんだよなー。すげーな。」
ちょうちょ

バッタもいました。
バッタ

枝や葉を集めて家作り。誰の家かと言うと・・・
カマキリの家

カマキリさんの大豪邸、一人(一匹)暮らしだそうです。
カマキリ

おうちごっこ、楽しそうな声が聞こえてきました。
おうちごっこ

家に上がる時には、きれいに靴を揃えていました。
おうちごっこ くつ

明日はにじぐみのHくんの誕生日会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP