09月15日

今日のにじぐみは城山公園に集合しました。バスに乗ってジンベイザメのいる波左間の海に向かいました。
出発前にさっちゃんからジンベイザメのクイズ。体の大きさや模様(斑点)のこと、エサは何を食べているのかなど子どもたちと一緒に考えました。
城山集合

波左間海中公園(ダイビングサービス)に到着しました。節子さんが笑顔で迎えてくれました。
ダイビングサービス到着

ジンベイザメの餌。「ふ?ん。これを食べるんだ。」「エサ、小さいね。」
エサ

乗船の時間まで磯遊び。
磯遊び

はじめは貝殻を探したり海を眺めたりしていましたが・・・
磯遊び

磯遊び

磯遊び

最後は泳いでいましたね。
泳ぐ

お風呂に入って冷えた体が温まりました。「きもちいい?。」「あったかーい。」
お風呂

さあ、いよいよジンベイザメのいる生簀に向かいます。準備万端!!
乗船

出発です。
出発

ジンベイザメの「アキレス」。性別オス。体長4メートルほど。
ダイビングサービスの社長さんが名前をつけて大事に見守り、1日2回エサをあげているそうです。
ジンベイザメ

ジンベイザメは海の中では一番大きな魚で体の模様(斑点)はそれぞれ異なると言われています。アキレスはどんな模様かな。
ジンベイザメ

エサをあげると
エサ

大きな口を開けて・・・
近付く

パクリ。その迫力に子どもたちも大興奮でした。
食べる

おむすびを食べてバスの時間までゆっくり過ごしました。
おむすび

おむすび

さてこれは何でしょう?
答えはクジラ(ひげクジラ)のヒゲ。大きな口で吸いこんだプランクトンをこのヒゲで濾すそうです。
ヒゲ

出発前に社長さん、節子さん、萩原さんにお礼を言いました。
波左間の海にジンベイザメが訪れるのは5年ぶりだそうです。この週末の台風でアキレスも波左間の海からいなくなってしまうかもしれないという事でした。
社長さん「またいつでもおいで。」と子どもたちに声をかけてくれました。貴重な体験をありがとうございました。
社長さん

城山公園に戻り今日の楽しかったことを話し合いました。
振り返り

次は来週の火曜日です。来週も元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP