10月16日

一日体験会参加者募集中です♪
※10月募集分は定員になりましたので締め切りました。11月は募集しています♪

今日は畑でそら豆と大根と菜花を植えました。9月にサツマイモ収穫をしてから、保護者の方に何度も足を運んでいただき、畑作りのお手伝いをしていただいています。今日もたくさんの保護者の方が、お手伝いにきてくださいました。

R君のお母さんに教えてもらいながら種蒔き。菜花と大根は小さな粒なので、指先で少しずつつまんでまきます。そら豆はオハグロを下にして浅く植えました。


種蒔きが終わってから、畑で収穫したカボチャとサツマイモをアルミホイルで包んで焚き火で焼いて、お昼にいただきました。今日はリンゴのゼリーと、サツマイモ煮もいただきました。

畑には焚き火用にいただいた木材が置いてあります。この木材を電車に見立てて地面の上を走らせたり、積み木のように重ねて遊んでいます。森のようちえんはっぴーには、既製のおもちゃはありませんので、子どもたちは身近にあるもので遊びを見つけていきます。この木材の遊びも、遊びを重ねるごとに発展しています。今日は大きめの板の下に足を4本たててテーブル作りをしていました。

砂遊びの子どもたちは、ウサギのケーキを作りました。

畑の帰り道にご近所のおじさんにカボチャを3つもいただきました。今度お料理していただきましょうね。明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP