10月17日

今朝一番に来たKちゃんが見つけました。木からロープが出ています。不思議だね。朝集合している東屋の近くにあります。
今日の参加者は10名です。林の中の道からツルツルの道へ向かって歩きました。

今日はツルツルの道を降りてから、隣の斜面を登りました。ツルツルの道より斜度がきつく油断をするとズルッと落ちてしまいます。足を踏ん張り、手も使ってよじ登ります。Hちゃんが途中で、ズルズルっとおしりで降りたら道が出来ました。今度はここをおしりで滑ります。ツルツルの道と崖登りの周遊コースを楽しみました。

ビジターセンター前の広場で遊びます。バケツの中でお料理です。どんぐり、葉っぱ、お花、草、いろいろなものが入っています。どんなお料理ができるのかな。
マンホールのコンクリートでどんぐりを削って、どんぐり笛を作る子もいました。削ったら釘をつかって中味を掘り出します。

午後からはお料理とどんぐり笛の続きで遊びました。午後のお料理はチョコレート作り。ベンチのうえでチョコレートを作りました。午後から曇ったり晴れたり。海からの風が強くなってきましたが、広場はシイの木に守られて穏やかです。

明日の天気は曇り。少し気温が低くなるようです。
明日は一日体験のお友達が遊びにやってきます。楽しみだね。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP