10月22日

あっ、忍者!!
忍者!!

今日はひかりぐみのEちゃんの誕生日会。切り株のケーキを花束でかざりました。ほしぐみのTくんから誕生日カードも届きました。
切り株ケーキ

星の子の話が始まりました。空を見上げている子どもたちは星の子の姿や雲の上を想像しているのかもしれませんね。お母さんの所に駆け寄る姿はいつもジーンときてしまいます。
誕生会

誕生日カードとバンダナのプレゼント。
誕生会 プレゼント

大きなリュックは、Eちゃんが産まれた時の体重と同じ重さになっているそうです。
子どもたちが順番に抱っこしました。「重いー」「軽いー」「あかちゃん落とさないでねー」
誕生会 リュックの重さ

ミツロウのロウソクを吹き消しました。Eちゃん、5歳の誕生日おめでとう!!
ロウソク

おやつは「ポップコーン」。ポップコーンが入ってる箱はEちゃんのお姉ちゃんが飾りつけをしてくれたそうです。
おやつ

午後の遊び。
濡れた手拭いが干してあるのを見つけた子どもたち。はじめは「手拭いまで届くかな」と切り株の上からジャンプ!!
それを見ていた他の子たちもどんどん集まって、ジャンプ。ジャンプ。ジャンプ。
そのうち「手拭いが取れるかな」とか「遠くまでとべるかな」とか、随分長い時間楽しんでいました。
ジャンプ

ジャンプ

ジャンプ

動物になって木の上でのんびりしたり、早く走ったり、大きな声で吠えたりしていましたね。
動物ごっこ

ドラえもんごっこ。Eちゃんがドラえもん役。Eちゃんは大きくなったらドラえもんになりたいんだよね。
ドラえもんごっこ

お母さんへのプレゼント。ドングリネックレス、喜んでくれるかな。
ドングリネックレス

絵本を読んでから帰りました。
絵本

明日ははっぴーはうすで染物をしましょう。
明日もたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP