10月3日

今朝はぴゅーっと吹く風が身にしみます。風が吹いたらHちゃんとKちゃんが同時に「寒ーい!」。今日は11月の陽気。日向は暖かいけれど、日陰は寒さを感じます。太陽が暖かいと感じる季節になってきました。今日の参加者は10名です。今日はどこに行こうか?と聞くと、運動園地という答え。少年自然の家の前を通って運動園地へ向かいました。今朝はバケツのおみこしを肩に担いで歩きます。

U君はクヌギの実を使って作りたいものがあるとのこと。少年自然の家のジンさんに、クヌギの木を教えてもらい木の実を探しましたが、あまり落ちていませんでした。運動園地に到着して荷物を置いて遊びます。おままごと・靴投げ・おみこし・ドングリの笛作り。それぞれ好きな遊びを楽しみました。

ドングリの笛作りは、ドングリを削ったり中味を掘ったり、集中力と根気が必要です。堅いドングリもありますが、削る場所によって簡単に中味が見えてくることがあります。自分で削ってみると、いろいろなことに気づきます。

午後は縄跳びで遊んでから、ドングリの色塗りをしました。小さなドングリをひたすら塗ります。こちらも集中力と根気が必要です。色を塗ったドングリを並べてみました。帰りは担ぎたい子どもだけで、おみこしを担いで帰りました。

明日も大房岬。どんな木の実が見つかるかな。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP