10月4日

集合場所の東屋は林の中にあります。みんながノートにスタンプを押し終わるまで、林の入り口付近で遊びます。「おばけぇ?」だったり、「かんかんかんかん、電車でーす」だったり、遊びのウォーミングアップ。
今日の参加者は9人。今日は運動園地へ行くことにしました。久しぶりに林の中の道を歩いていきました。林の中には、たくさんドングリが落ちています。今日はどんぐりノートという絵本を持って行ったので、拾ったどんぐりの種類を調べたりしました。

どんぐりを探していたら、オオキンカメムシを見つけました。お腹のあたりが、きらきらしてきれいです。「見せて、見せて。」「触りたい。」と子どもたち。あまり触りすぎると、カメムシ独特のにおいがしてきます。きれいな色を見てから、そーっと草の影に置いてきました。

運動園地では、ままごと・おみこし・どんぐり遊びです。お昼ご飯をはさんで、午前中の遊びの続きをしました。今日の運動園地は、小学生やグランドゴルフを楽しむ人たちで賑やかでした。

帰りの時間、先に到着した子どもたちが、後から来る子を待っています。最後までバケツを持って歩いたIちゃんが到着してから絵本を読みました。
明日は落花生収穫の予定ですが、天気予報は雨です。行けるかな???明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP