10月06日

今日は野鳥のもりに集合しました。はっぴーの畑に移動してサツマイモ掘りをしました。
「大きくなったかな」「早く焼き芋食べたいな」6月に苗を植え、草取りをしながらサツマイモの生育を楽しみにしてきました。長く伸びた蔓を引っ張り、土を掘り、サツマイモを探す子どもたち。「あったー」「おおきいー」「ちいさーい」「だれか、てつだってー」賑やかな声が畑中に響いていました。
芋ほり

芋ほり

芋ほり

芋ほり

芋ほり

芋ほり

芋ほり

芋ほり

手も顔も洋服も土にまみれました。たくさん働いて、お腹も空きました。おむすびがおいしいね。
おむすび

午後も土に触れ、泥んこになって遊びました。
泥んこ

カフェがオープンしました。おいしいコーヒーとケーキをいただきました。
ままごと

サツマイモの蔓を使って、輪投げを楽しんでいました。
輪投げ

泥団子、まんまるで大きいね。
泥団子

はっぴー号にはサツマイモごはんや焼き芋にして食べるサツマイモを乗せて運びました。
子どもたちのリュックには、それぞれの家で食べるサツマイモが入っています。とても重いのですが、小さなほしぐみさんもしっかり背負って帰ってきました。どんな芋料理が食べたいか聞いてみました。焼き芋、てんぷら、サツマイモチップ、スウィートポテト、大学芋・・・、どれもおいしそうで食べたくなりますね。
はっぴー号

絵本「ねずみのいもほり」を読みました。
絵本

明日は大房です。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP