11月12日

出発前にトイレを済ませる子どもたち。今日は階段を下りて林の道をお散歩しました。
トイレ

勢いよく歩く子たち、葉っぱや木の枝を拾いながらゆっくり歩く子たち、みんなそれぞれの歩みがあります。はっぴーではみんなが揃うまで待っている場所がいくつか決まっています。先に進んだ子どもたちはその場所まで来ると足を止め後から来る子どもたちを待っています。その間も虫やキノコを見つけたり、葉っぱを集めたりしています。今日はジャンケン遊びが始まりました。2チームに分かれて先頭がジャンケン、負けたら後ろに回ります。勝っても負けても楽しそう!!
ジャンケン遊び

クヌギの丘でもひと遊び。追いかけっこやかくれんぼ、ドングリ拾いをしました。
クヌギの丘

ここでもみんなを待っている間にキノコを発見。叩くとホコリ(胞子)が・・・。
キノコ

運動園地に着く頃にはお腹も空いておむすびの時間です。今日もそれぞれお気に入りの場所でいただきました。

午後からは木登りやごっこ遊び、鬼ごっこなどで遊びました。
木登り

ごっこ遊び

絵本が始まります。みんなが揃うまでわらべ歌をしました。「ヨイサッサ」をする子どもたち。指を一本ずつ折り曲げていくわらべ歌、最後に全部の指が折れるのですが「あれ、指が一本残っちゃった?」とほしぐみさん。
ヨイサッサ

絵本

明日は野外調理です。お赤飯を炊いて七五三のお祝いをしましょうね。

PAGE TOP