11月27日

今日も林の道を散歩しました。手の中は小枝や葉っぱがついた枝、木の実や小石でいっぱいになっていきます。ほしぐみさんは広場でおうちごっこをしてお料理を作るそうです。お料理の材料を集めながら歩いていました。
林の道

いつも気になる土手の穴。奥は暗くてよく見えません。何があるのかな、だれかすんでいるのかな、ドキドキしながら覗き込んでいました。そこへムカデが一匹現れたので大慌ての子どもたち。一度はその場から離れましたが、また戻って行きました。あとで「どう?なにかいた?」と聞くと「ムカデがウジャウジャいたよ?。」とのこと。見たかったなー。(ウジャウジャとは100匹くらいだそうです。笑)
土手の穴

散歩道の途中の待合せ場所。ウジャウジャのムカデを見ている子どもたちが来るまで、もぐらを探したり、ごっこ遊びをしたりしながら遊んで待っていました。
待合せ

くぬぎの丘に着きました。木登りやごっこ遊び、ドングリ集めをしました。
くぬぎの丘

どこかで見たことあるなぁ…。「そらまめくんのベッドに出てくるやつだよ?」とTちゃんが教えてくれました。絵本で探してみてね。
そらまめくんのベッド

ビジターセンター前の広場でおむすびを食べました。
おむすび

小刀を使って小枝を削って「えんぴつ」を作りました。集中して削っていましたね。そしてとても慎重です。
鉛筆けずり

ごっこあそび。お料理つくれたかな。
ごっこあそび

小枝を使って「弓矢」を作りました。Kくんの真似をして弓矢を作りたい子どもたちがいましたが、集めた枝は真っ直ぐなものばかりでした。なかなかうまく作れませんね。どんな枝がいいのかな。Kくんに聞いたり、集めた枝で作ってみたり、やってみると気が付くことがたくさんあるね。
弓矢

絵本を読みました。
絵本

明日は畑に行って草取りをしましょう。ソラマメ大きくなったかな。野鳥の森に集合です。

PAGE TOP