11月29日

林の道を進んで行くと、くぬぎの丘に登る急な上り坂(崖)があります。今日はその道を選んでいきました。
ほしぐみは初めての崖登りになりますが「エイエイオー」と気合十分。エイエイオー

何度か登ったことがあるにじ・ひかりぐみは、崖登りを伝えるとすぐに「手には何も持たない方がいいよ」と言って、手に持っている枝をリュックの中にしまったり袋をリュックに括り付けたりして準備をしていました。ほしぐみにも教えてあげていました。
崖登り

にじ・ひかりぐみはどんどん登って行きました。その後ろ姿がかっこいい。
崖登り

ほしぐみは登っても登っても足元が滑ってずり落ちてしまいます。すると…先に登ったにじ・ひかりぐみが助けに来てくれました。
崖登り

「こっちがいいよ」「がんばってー」と声をかけたり手を差し出してくれました。頼もしいお兄さんお姉さんたちでしたね。
登りきった子どもたちはとてもいい顔していましたね。
崖登り

運動園地でおむすびを食べました。
おむすび

午後からは、しっぽとりやドングリ工作、美容院ごっこやおうちごっこや忍者ごっこをして遊びました。
しっぽとり

工作

ごっこ遊び

ごっこ遊び

散歩中にドングリ集めをしました。ドングリの実と帽子(殻斗)と枝を袋一杯に集めることが出来ました。
明日ははっぴーはうすで草木染めをします。クサギの実と今日集めたドングリを使って布を染めようね。
ドングリ拾い

ドングリ拾い

PAGE TOP