12月03日

今日はKちゃんが初登園。みんなと「宜しく」の握手をしました。朝みんなが集まった頃に、駐車場に消防自動車を発見。子どもたちと、おはようの挨拶が終わったら見に行こう!と盛り上がっていたら、消防自動車が駐車場から出て行ってしまいました。曲がった方向が公園の方向。消防自動車を探しながら散歩に出発。まずは少年自然の家に行きましたが、消防自動車はありません。どこだろう。ビジターセンターかな?消防車が見たくて走り出す子もいました。

あった!駆け寄る子どもたち。消防士の方は少しビックリした様子でしたが、やさしく応対してくださいました。グルグルと消防自動車の周囲を回ったり、ホースを触ってみたり、梯子を発見したり、無線の音が消防自動車の中に人がいるんじゃないかと思ったり、しばらく消防自動車を見てたのしみました。

今日は冬の海も見てみようと海に行きました。「寒?い。」と言いながら、浜辺に絵を描いたり、貝殻拾ったりして遊びました。夏のようにパンツで海に入りたいと言う子どももいましたが、寒さに負けたようです。

公園に隣接した畑に数日前から山羊がいると聞いて、午後は山羊を見に行きました。角が立派な山羊は、ロープでつながれていますが柵から出ています。山羊がうんちした。おしっこしてる。と、しばらく山羊を観察してから東屋に帰りました。

明日は滝田公民館の予定です。やぎ農園さんの山羊にも会えるかもね。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP