12月10日

朝は晴れていたけれど予報は雨。本当に降るのかな?と思っていたら突然やってきた雨。子どもたちが来る頃は、強い雨が降っていました。朝の集まりの頃は雷も聞こえていましたが、思いの外早く過ぎ去り正午ごろには薄日が差し始めました。

子どもたちだけで「なべなべそこぬけ」。どう回転したらよいか、あーだこーだと子どもたち同士で声をかけあっています。ついつい口と手をだしたくなってしまいますがそこは我慢。じっと見守ります。交差した手がうまく回転した喜びは格別です。
なべなべそこぬけ

午前中は水彩画を楽しみました。使う道具は自分で用意。準備の時間がぐーんと早くなっています。満足するまで描きました。
水彩画

折り紙遊びやクレヨンでのお絵描きも楽しみました。雨の日にしか出来ない遊びを充分楽しみます。
折り紙

演台の中に隠れてお家ごっこ。見ないで!と叱られました。
お家

お昼ご飯のあと、みんなで雑巾がけをしました。雑巾を絞るのも、上手になってきています。床だけでなく、自分で汚れた場所を探して拭いている子どももいました。
雑巾

午後はやぎ農園さんのヤギに会いに行きました。やぎ農園さんの山羊はポンちゃん。おとなしいヤギです。今日はゆきえさんのお誕生日。みんなで「おめでとう」の言葉でお祝いしました。
ヤギ

明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP