12月17日

今日は、はっぴーはうすで活動しました。
朝の会
朝の会のあとは、今週金曜日のお楽しみ会で飾る星、リンゴの制作をしました。子どもたちが作った染め紙を使いました。
染め紙(障子紙)をちぎります。
染め紙
ほしぐみ
染め紙をちぎったあとは、星、リンゴの用紙にのり(障子のり)をつけて染め紙を貼っていきます。一枚ずつ貼っていく子どもたちやパラパラと振りかけて貼っていく子どもたちがいました。
貼り絵
貼り絵
素敵な星、リンゴが完成しました。お楽しみ会で飾りましょうね。
星、リンゴ
おむすびの時間。
おむすび
午後は雨が止んだので外で遊びました。子どもたちだけで「こんこんさん。」
こんこんさん
こんこんさんの鬼が「ヘビのいきたん」と言ったら周りのお友だちは捕まらないように逃げなくてはいけません。「みんな逃げなきゃだめだよ!!鬼の近くにいたらだめなんだよ。」と話すひかりぐみさんもいます。みんな鬼がやりたいんだよね。(笑)
こんこんさん
はっぴーさん(ひかりぐみKくんのお母さん)とどろけいをしました。
ドロケイ
「ホットケーキ作りまーす。」ほしぐみの女の子たち。
ホットケーキ
ひかりぐみの綱引き対決。3対3や1対1の真剣勝負。負けてしまって悔し泣きをするひかりぐみさんもいます。お友だちに負けても「次は負けないぞ!!」と気合いの入ったひかりぐみYくん。勝っても負けても真剣に勝負していた姿がかっこいいですね。
綱引き
明日は星の子クラス(2歳児クラス)と合同です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP