12月16日

今日は林の道を通ってビジターセンター前の広場まで行きました。
林の道

散歩の途中にカラスザンショウを見つけました。
「いいにおいでしょう」「おかあさん好きなんだって」と話しながら歩いていました。
カラスザンショウ

南芝生園地でひと休み。
ひと休み

ドーナツ池を覗きこんで「ヘビいるかなー」「かえるはいないよね」と生き物探しをしましたが、今日は何もいませんでしたね。
ドーナツ池

子どもたちが見上げた視線の先には・・・
視線の先は

木の上で作業しているコメさんの姿!!「おーーーーい。コメさーーーーん。」「おちないでねーーー。」「きをつけてねーーーー。」
コメさんも子どもたちの声に気が付いて手を振ってくれました。
コメさん

おむすびはビジターセンター前の広場でいただきました。
おむすび

この頃、こんなふうに集まって話をしている姿を見かけます。少し近づいて耳を澄ませると子どもたちの会話が聞こえてくることもあります。大人の問いかけにはもじもじしている子も子ども同士の会話の中ではしっかり自分の意見を伝えています。それぞれの思いを伝え合う中で相手に合わせたり、合わせてもらったりしているようです。
相談

だるまさんがころんだを始めたけれどあまり面白くなかったようですね。次は何をして遊ぼうと相談していました。
「オレはドロケイやりたい」「でも走るとKくんの咳が出ちゃうじゃん」「・・・」「じゃあかくれんぼ?」「かくれんぼつまんない」「ドロケイがいいな」「でも咳出ちゃうよ」「オレ(Kくん)はドロケイでいいけど」「じゃあドロケイしよ」
相談

木登り上手がたくさんいました。誰かが登った姿を見て、僕も私もと木に向かいます。木登りは自分で登れるところまで、近くにいる大人は応援はしてくれるけど手を貸してはくれません。登りたくても登れない時は登れそうな木を探して挑戦していましたね。
木登り

木登り

木登り

明日も元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP