5月11日

今日は朝から雨です。参加者は7名。カッパを着て出発です。林の道を歩いて大房岬少年自然の家へ向かいます。途中でカタツムリを見つけました。みんなの歩みもカタツムリ。今日もゆっくりゆっくり進みます。いつもはきれい咲いているタンポポは、花びらも綿毛も雨に当たらないようにキュッととじていました。

雨が木肌を流れ、その流れが地上に滴ります。なんだか木がおしっこしてるみたいだね。その下をツワブキの傘を頭にのせて歩きます。大房岬少年自然の家は、学校の生徒さんがたくさん来ていましたので、ビジターセンターまで歩くことにしました。
「とん とん とん」「何の音?」「おばけの音?」言葉の掛け合いを楽しみながら、雨の林の中を歩きます。

今日はゲンさんいるかな?何しているかな?気になります。拾った鳥の羽が、何の鳥か教えてもらいました。雨の滴を拭いて、靴の裏をマットできれいにして2階に登ります。ちょうどお昼の時間になりましたので、トイレと手洗いを済ませ、お昼ご飯です。気になるおにぎりの中身。今日は納豆おにぎりやグリーンピース豆のおにぎりがありました。

ごちそうさまをして、お弁当箱を片付けたら新聞紙で遊びます。ビリビリ破いたり、筒にしたり。丸めてボールを作った子もいました。かずさんが作った紙鉄砲はパーンとよく鳴ります。しばらく遊んでから、持って帰りたいものには、名前を書いてビニール袋に入れました。新聞をきれいに片付けて、お帰りの用意です。
椅子に掛けておいたカッパは乾いたかな?まだ降っている雨の中をカッパを着て歩いて帰ります。

東屋に帰ってきて、「あめふり」の絵本を読みました。さとうわきこさんのばばばあちゃんシリーズの一冊です。お外の雨音をバックにお話しを聞きました。
明日は晴れるかな?雨だったら、またカタツムリに会えるかもね。また明日遊ぼうね。

みんなとさよならしてから、お借りする予定の畑を見に行きました。R君の案内です。大きな傘の下にいます。畑は竹林に囲まれていて、梅の木やオリーブの木がある、とても素敵な畑でした。野鳥の森から歩いていける場所です。サツマイモと落花生とポップコーン用のトウモロコシを植える予定です。畑を貸してくださるIさんに感謝。

PAGE TOP