6月14日

今日は5名の参加者です。朝は「行ってきます」と挨拶して東屋から歩き出します。さっさと歩く子、ゆっくり歩く子、お母さんとわかれる時に涙が出ちゃう子、いろいろな姿が見られます。いつもは階段の下まで一緒に行って欲しいと涙を流すR君。今日は自分から「行ってきます。」と言って、一人で歩き出しました。この日を待ってましたよR君。そうそう、そうやって自分で考えて自分の足で歩くんだよね。

「今日はどこ行くの?」「どこ行きたい?」「ビジターセンター」
ビジターセンターは人気です。ゲンさんとギャッツさんいるかな?林の道を歩いてビジターセンターへ向かいます。富浦ロイヤルホテルの下の道では、ヘビの抜け殻を発見。かなり時間が経っているようですが30?40cmくらいありました。ススキの葉っぱの中に潜むムカデを見つけたり、ナメクジを見つけたり。いろいろ発見しながら歩きます。草木の勢いが増してきて、チョウチョやバッタ、カマキリなどの昆虫も見られるようになりました。

久しぶりに丘の上の広場で木登り。木をまたいで座るのはいいんだけど、木の上に立つのは大冒険だね。

ビジターセンター前の広場でシャボン玉遊びをしました。手作りのシャボン玉液は、ふくらませるのが少し難しかったね。
シャボン玉遊びの途中で、場所を巡ってもめ事が起きました。気持ち良く遊ぶには相手を思いやる気持ちが大切です。それからコミュニケーションのための言葉も必要です。お互いが自分の思いや願いを伝え、相手の思いや願いを聞く耳が持てるようになるまでの大切な経験。

おにぎりを食べてから、今朝いただいたゆでたてのトウモロコシを食べました。
甘くて美味しかったね。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP