6月30日

今日の参加者は3名です。大房岬少年自然の家の前を通ってビジターセンター前の広場まで歩きました。少年自然の家入り口には、クチナシの花がたくさん咲いていて、とても良い香りがしています。良い香りに、花から鼻を離せません。

自然の家を過ぎたところにロープがあります。結び目にまたがり、ぎゅっとロープを握ります。ゆらゆら、ゆらゆら。ロープにつかまっている時間も長くなってきました。
ここは風の通り道。木陰もあり、涼しい場所です。
木陰の道を歩いてビジターセンターへ行きました。ビジターセンターでは、ギャッツさんがトラックの荷台から薪をおろしています。薪を運んできたおじさんが「こんちくわ?!」と挨拶してくれました。とげとげに気をつけて見てごらんと、薪を一本見せてもらいました。よく乾いていて、よく燃えそうです。

ビジターセンター前の広場も風が吹いていて、木の下はとても気持ち良いです。今日はここでお昼を食べることにしました。お昼ご飯の後は、バケツに水をくんで水遊び。水遊びをしている近くでヤマモモを見つけました。ヤマモモの実は赤くてきれいです。洗ってみんなで食べました。

帰り道。木漏れ日の中を歩いていると、U君が持っていた葉っぱを太陽の光に映しました。お顔の葉っぱ。カブトムシの葉っぱ。三枚の葉っぱをまとめると、火が燃えてるみたいだね。木漏れ日が映す葉っぱの世界は、とても魅力的でした。このまましばらく遊んでいたいけれど、そろそろお迎えの時間。

次は月曜日。雨が降らなければ、畑の草取りに行きましょう。畑の野菜は大きくなっているかな。楽しみだね。月曜日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP