9月1日

2学期が始まりました。今日は台風の影響を考えて、西岬体育館とその周辺で活動しました。
今月から新しいお友だちMちゃんが加わり、今日の参加者は5名です。

今朝は「きょうは だれが きてるかな?」と歌い、一人ずつ名前を呼びました。ちょっと恥ずかしいけど、「はーい」と元気に返事ができました。

雨は降りそうにないので、海まで散歩に行くことにしました。体育館の外に出ると、オシロイバナを見つけました。花が終わって黒くて丸い種がついています。種の中には白い実が入っていて、これをつぶすと白粉のよう。種の皮が固くて、なかなかむけない子に、こうして足でつぶすといいよと教える子もいます。しばらくオシロイバナの種で遊びました。

海まで細い道を歩きます。途中で松ぼっくりをたくさん拾いました。
台風はどこへ行ったのでしょうか。海は静かです。ビーチグラスや貝を拾ったり、岩の上から海を眺めたりしました。

体育館に戻りお昼ごはん。初めて参加するMちゃんは「みんなお、おにぎりだぁ?」と驚いていました。はっぴーが始まったころ、同じように「みんなお、おにぎりだぁ?」と驚いていたのを思い出します。

みんなが食べ終わるまでのあいだ、ごちそうさまをした子どもたちは、「だるまさんがころんだ」で遊びました。初めての遊び。ルールを話しながら遊びます。

午後、庭で遊んでいるとザーッと雨が。急いで体育館に戻ります。

広い体育館のなか、かけっこをしました。よういドンで、向こう側に置いてある松ぼっくりを取りに走ります。走って松ぼっくりを取ってくるだけですが、なんだかとっても楽しいです。

次は体育館の両端に分かれて、松ぼっくりをバトンにリレーをしました。友だちから松ぼっくりを受け取ると全力で反対側で待っている友だちに松ぼっくりを渡しに行きます。

友だちから渡された松ぼっくり。それを友だちに渡しに全力で走る。
だるまさんがころんだもそうですが、ちょっとした決まりのある遊びを楽しむことが出来るようになりました。

2学期のはじめの日。一人一人の子どもが、とっても大きくなったように感じた1日でした。

月曜日は、南房総ほんまる農園さんで、稲刈り体験です。楽しみですね。
月曜日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP