9月12日

今日の参加者は10名です。先週、林の中の道でハチを見かけたので、今日は林の中は通らず、ビジターセンター前の広場まで行くことにしました。少年自然の家を過ぎたところに栗の木があります。茶色のイガイガがたくさん落ちてました。手に刺さらないようにそーっと拾ったり、足でムギュッと踏んで中身を出してみました。中には子どもたちの爪くらいの大きさの栗が入っていました。

ロープ遊びは、自分の力で乗れるように挑戦する子の姿が見られるようになりました。ロープにつかまっている時間も、長くなってきたね。高い位置にあるロープにも挑戦する子どもがいました。上手に乗れる子は、どうやって乗っているのかな。まねして覚えていくんだね。

ビジターセンター前の広場に荷物を置いて遊びました。ロープを輪っかにして、電車ごっこを始めたけど、途中からお祭りごっこに。木のベンチでは、お店屋さんを開いている子もいました。午後からは、かくれんぼで遊びました。「かくれんぼするもの、このゆびとまれ、はーやくしないと、でんきのたまが、きーれる」Hちゃんの声に、みんなが集まってきます。小さめの広場には隠れる場所がたくさん。木の陰、迷路みたいな植木の陰、さゆりさんの持っているシートの陰。かくれんぼって楽しいね。

帰りの絵本の時間。ベンチがギューギューだ。なんとか全員が座って絵本を見ました。さよならの挨拶をしてから、お団子をいただきました。むぎちゃん、ありがとうございます。とってもおいしかったです。今日は十五夜。お天気が良いので、きれいなお月様が見えるね。

明日も大房岬です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP