4月14日・15日 にじぐみお泊まり会

今日はにじぐみのお泊まり会。はっぴーはうすに4名のにじぐみさんが登園してきました。にじぐみの朝の会では「あなたのおなまえは」という歌から始めることにしました。

うた

にじぐみ会議です。一年間の予定やにじぐみさんが力を合わせ4人で取り組むこと、個人で取り組むことを決めました。「どこいく~?」「まざーぼくじょういきたいけどかえってこれないよね~。」と悩みながらも昨年度卒園したにじぐみさんの話を思い出しながら決めていきました。

会議

1時間くらいの会議を終えて外遊び。ヨモギの緑汁など料理ごっこやハンターランドをしました。

外遊び

おむすびの時間です。

おむすび
おむすび

午後はひなの里に向けて散歩をしました。カエルの鳴き声を聞いたり、カラスノエンドウにとまっているてんとう虫を見つけながら散歩を楽しみました。

散歩

「あしゆがさき!!」「アイスクリームがさき!!」ここでもにじぐみ会議です。

会議

友だちの気持ちに答えてあげたり、自分の気持ちを貫きたい気持ちを言い合います。話し合いをしてみんなが納得した答えが出るまで待ちました。そして決まった答えが・・・。足湯。

足湯

足湯のあとのアイスクリームは最高だね。

アイス
アイス

はっぴーはうすに戻ってから、夕ご飯の準備をしました。

ご飯
カレー

夕ご飯のメニューはカレーライス(たけのこ入り)・サラダ(きゅうり、レタス、ホウレンソウ炒め、スナップエンドウ(くまさん作)、とまと)・いちご(Kくんのおうちから)です。

夕ご飯

みんなで美味しくいただきました。静かに食べている子どもたち。ウトウト。。。眠くなってきた子どもたち。「食べたら寝ようね。」と話していました。

夕ご飯

着替え、歯磨き、布団を敷いて、おやすみなさい。

就寝

眠れない子どもたちは絵本を読んで眠気がくるのを待ちます。

就寝

おはようございます。朝は検温からスタート。

検温

お腹が空きました。子どもたちは食べられる分量を考えてご飯を盛ります。

ご飯

朝ご飯のメニューは白飯・味噌汁・納豆・しらす・サラダ・いちご・カレーです。

朝ご飯

朝ご飯のあとは、お泊まり会の感想や一年間どんなにじぐみさんになりたいか。を聞いてみました。Kちゃん「けがしたときスタッフをよんでばんそうこうをはってあげたい。」Gくん「やさしくしてけがしたり、こまったりしたらたすけてあげたい。」Kくん「あぶないことをしていたらやっちゃだめだよっておしえてあげる。」Hくん「やさしくしてあげたい。」と話していました。

にじぐみ

これから一年間、にじぐみ4名で活動していきます。色々な場所に行って普段とは違う特別な時間を過ごして楽しい充実したにじぐみの日を過ごしていきましょう。

PAGE TOP