04月17日

今年度初めての誕生会。今日が誕生日のほしぐみYくんです。登園すると子どもたちからお花のプレゼントをもらいました。

お花

たくさんのお花をもらい、そのお花は切り株ケーキの飾りになりました。誰一人同じにはならない世界に一つだけのケーキ。

ケーキ

誕生日会では星の子のお話をします。星の子がどうやってお母さんの元へやってくるのか。とても素敵なお話です。そのあとにYくんの写真や手形を貼った誕生日カードを渡します。

カード

今年度は玉ねぎ染めのバンダナをプレゼント。

バンダナ

Yくんのお母さんからYくんの生まれた時のことやどうしてYという名前をつけたのかを話してもらいました。Yくんのお母さんはYくんへの手紙(絵本風)を読みました。実際にお産した時の産声も聞けてとても感動しましたね。

手紙

4本のロウソクに火を灯しYくんが吹き消したあとはYくんから子どもたちに折り紙のプレゼント。

折り紙

カブトムシと飛行機。子どもたちはカブトムシの対決をしたりと喜んでいました。Yくん、4歳のお誕生日おめでとう。はっぴーをたくさん楽しんで下さいね。

カブトムシ

おむすびの時間です。空にはトンビも飛んでいます。トンビの動向に気をつけながらおむすびを食べました。

海岸園地

東屋跡地で絵本「はるはやっぱりはなみです」を読んでから帰りました。

絵本

明日も大房です。

PAGE TOP