01月17日 【ほしぐみ登山】

ほしぐみは御殿山に登ってきました。足取り軽く出発です!!
出発

蝋梅の香りを楽しんだり、カラスザンショウを集めたりしながら進んでいきます。
蝋梅

カラスザンショ

ドキッ!! これがひかりぐみさんの言っていた「鬼」のことだ・・・。
『ごみはすてるなよ!!』鬼からのメッセージが書いてありました。「ぼくたちゴミはすてないよ。」
鬼

最初のおやつタイム。みんなの顔に元気が戻ってきました。なにから食べよう!!
おやつ

次のおやつは大黒様に着いてから。大黒様はどこかなあ・・・。
看板

登山道を進みます。足元は凸凹、のぼり道も出てきました。歩くのが少しずつ大変になってきました。
「にじ(ぐみ)がいればよかったな・・・。」つぶやく声が聞こえました。いつもにじぐみさんが力を貸してくれるんだよね。
山道

疲れてきたらみんなの力を合わせよう!!「がんばるぞ!!エイエイオー!!」
エイエイオー

大黒さまで2度目のおやつタイム。
大黒様

「がんばってのぼれますように。」大黒様に手を合わせました。
大黒様

杉林を抜けて、のぼり道は手を使って進みました。「あれ、ひかりぐみさんの声がした?」みんなを応援している声が聞こえたのかもしれないね。
山道

山道

動物の糞を見つけました。確か・・・去年も同じ場所に糞があったかな。「ここは動物たちのトイレだね。」
動物の糞

頂上はこの先にあります。もう一息!!
山頂下案内板

急な斜面ですが、手や足、体中の力を合わせて登っていきます。
直登

直登

途中で笑顔もみられ、登ることを楽しんでいるようです。
直登

直登

直登

登頂!!空や雲が近くてびっくりだね。海や山、街が遠くに見えました。おむすびもおいしいね。
おむすび

「Mちゃーーーん。」(今日お休みしているMちゃんを呼びました)
「Eくーーーん。」(12月に引っ越したEくんを呼びました)
みんなで一緒に登りたかったね。Mちゃん、Eくんに声が届いているといいね。
おーい

さあ、山を下りましょう。お母さんが待ってるよ。みんないい顔しています。後姿も頼もしい。
下山

下山

下山

下山

後姿

まだまだ走る力も残っています。おかあさーん。
おかあさんがみえた

ただいま!!
ただいま

3歳ほしぐみの子どもたち。今日はたくさん歩きました。一歩一歩自分の速さで、力強く前に進む姿を見せてくれましたね。
頂上集合写真

明日は大房です。星の子クラスの子どもたちと一緒にわらべうたをしようね。

PAGE TOP