01月11日

今日はGくん(ひかりぐみ)の誕生会をしました。Gくんの登園を待っていた子どもたちが花束を手渡します。嬉しくてたまりませんね。
誕生会 お花

誕生会が始まりました。みんなで星の子のお話を聞きました。
誕生会 星の子の話

誕生会 星の子の話

大きく生まれたGくんは、おっぱいをよく飲んでよく眠る赤ちゃんだったそうです。今もご飯をいっぱい食べてよく眠るところは変わっていないそうです。
お母さんのGくんの大好きなところ「なんでも美味しそうにたべるところ」「笑うと目が三日月になるところ」「友だちの話をよく聞いて考えるところ」「(母が)元気がないとおもしろいことを言って笑わせてくれるところ」まだまだたくさんありました。
誕生会 母の話

ロウソクを吹き消して。Gくん、5歳!!おめでとう!!
誕生会 ロウソク

紙飛行機作りが得意なGくん。みんなに『世界一飛ぶ紙飛行機』を折ってプレゼントしてくれました。お母さん、お姉ちゃんと一緒に折りました。
紙飛行機

早速、紙飛行機を飛ばしました。
紙飛行機

展望台からも飛ばそ~
紙飛行機

紙飛行機

お昼頃には暖かくなってきました。午後は上着を脱いでたくさん遊びました。
おむすび

おうちごっこのお母さんを決めているところ。3人とも「お母さんがいい!!」とお母さん役は大人気。最初は「わたしがやる!!」と思いをぶつけ合うばかりでしたが、どこかで折り合いをつけ、『鬼きめ』で決めることになったようです。
お母さん役鬼きめ

おうちごっこは家族が増え、大家族になりました。
おうちごっこ

東屋では、コマ回し。紐を巻くのも一苦労。何度も繰り返し、コマが回ると大喜びです。
独楽回し

明日、にじぐみははっぴーはうす。ひかりぐみとほしぐみは大房です。

PAGE TOP