01月11日

ほしぐみ、ひかりぐみは今日も大房で過ごしました。朝の会の前にひと遊び。縄跳びが上手になっています。

縄跳び

今日は北風がピューピュー吹く寒い日でした。手袋やネックウォーマーを着けて寒さ対策をします。少し小さい丸を作っておはようをしました。

おはよう

風を避けるために階段を降りて散歩に出発です。ぐるりと歩き、第2キャンプ場に行きました。

走れー

ほしぐみ、ひかりぐみ一緒になって遊ぶ姿も多くありました。

ネズミとネコごっこは「あぶくたった」のルールに似たRくんのお家から伝わってきた遊びです。「トントントン」「何の音?」「○○の音!」「あーよかった!」ネコもネズミもドキドキ、ワクワク。

ねずみとねこ

こちらは魚釣り。大物が釣れたかな?

魚釣り

座り心地の良さそうなコブだな〜、トラの顔みたい!同じものを見ても感じることは様々。登れそうだと果敢に挑戦するほしぐみさん。ちょっとお友達のお尻をお手伝いしてあげたりしていました。でも一度登れれば次からは一人ですんなりと登れていました。コツを掴むのが速いです。

トラのこぶ

お昼はできるだけ風が来ないところを選びました。

おむすび

午後からは凧作りが始まり、凧あげをしました。風に上手く乗ると走らなくても凧が上がりました。

凧作り
凧あげ

帰り道は来た道を帰りました。海を見ている子ども達。何か見つけたようです。「お家がある!!」海に四角い物があります。なんだろうね。

海を見る
お家だ!

寒い1日でしたがよく歩いて、よく走って、たくさん遊びましたね。今日はお風呂でよーく温まってくださいね。

お疲れ様

明日は火事が起きたときの避難訓練を行う予定です。明日もいっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP